見出し画像

技術研究部 活動レポート 2021/8/26

こんにちは、今回の技研レポート担当の浅野です。
今回の技研のテーマはアーキテクチャにまつわる話でした。

アーキテクチャにまつわる話

## 技研メンバーの意見
- 現在マイクロサービスが流行っていることにより、しばらくはクリーンアーキテクチャが主流なのではないかという意見
- これらの知識は必ず取り入れなければいけないものではなく柔軟に取り入れていくのが良いという意見

週刊技研NEWS

AWSome day Online Conference 9/1(水)
- AWS の基礎知識を学べる
- AWS 初心者向けのイベント

SIP 2021 9/15(水)-9/17(金)
- 未来の働き方がテーマ
- 登壇者が豪華
  - アップル創業者等

AWS DEV DAY 9/28(土)-9/30(月)
- AWSで最もDevelopperに特化したカンファレンス
- プログラムでボケてで笑いをとる…みたいなテーマもあり面白そう

Woman Developper Summit 11/17(水)
- 女性の活躍を応援するカンファレンス
- 登壇者募集中

所感(あさの)

・三層アーキテクチャ~クリーンアーキテクチャそれぞれの仕組みを解説してくださり大変勉強になりました。
・アーキテクチャにまつわる用語は、まだまだ理解できていない部分があるので、どの層がどのような意味を持つかを理解することから進めていきたいと思いました。
・技術研究部ではよくイベントの紹介もしていただくのですが、今回紹介いただいた AWS DEV DAY のスペシャルプログラム「ボケて電笑戦」がものすごく面白そうでした(笑)人間の喜怒哀楽に AI は影響を与えられるのかという興味深いテーマになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?