見出し画像

【福岡市天神】婚活パーティ攻略法・コツ・心構え02【ホワイトキー/ステイズカンパニー】

ノート概要

2016年から共に月1で婚活パーティに参加している友人と婚活パーティについて、語った内容をまとめたノート。福岡市天神で開催されているホワイトキーやステイズカンパニーといった婚活パーティでモテて、気になる異性と最終カップリングの確率を高めるポイントやパーティ参加にあたり知っておいたほうが良いことをまとめています。

パート1はこちら

※別サイトに飛びます。

【福岡天神】婚活パーティ・飲み会イベント情報・口コミ【ふくであ】

対談した二人の紹介

友人:30前半男。職業は一般的に人気が高い職に就いている。ジャニーズにいそうなモテ男で会話の盛り上げが上手く一緒にいる女性は楽しそうだ。ホワイトキーでは同性の中で上位3位以内(※1)に入っている事が多い。交友関係も男女共に広く頼れる存在だ。

自分:30前半男。職業はIT系。友人と違いあまりモテない。男らしさが足りないのが悩み。女性からはやさしそうと言われるがその程度の男である。

※1 ホワイトキーの中間報告では異性からの指名数が上位3位以内に入っていると結果シートに「あなたは○○位です」と書かれて分かるようになっている

婚活パーティ攻略法

以降の話題はホワイトキー福岡市天神会場での婚活パーティを前提に話を進めていきます。同じホワイトキーでも回や会場によって異なる場合があるので注意して下さい。ステイズカンパニーについての話題の時は必ず明記しています。飲みながらの雑談だったので、実際は話が前後したり飛び飛びになっていたりしていますが、読み物として分かりやすい形にまとめ直しています。

前回のパートではホワイトキーの料理の話や安く参加する方法などを取り上げました。今回は以下のテーマについて記載します。

【テーマ】
◆婚活パーティに行く服装(男性版)
◆自己紹介タイムでのポイント
◆NG行動

婚活パーティに行く服装(男性版)

自分「婚活パーティって本当に色んな人が来るよね。女性だけじゃなくて、ついついどんな男が来ているかも見てしまう。普通にイケメンでシュっとした人もいるし、時々すごい人もいる(笑)」

友人「おるおる(笑)例えばどんなの覚えとる?」

自分「TMレボリューションのステージ衣装みたいな格好した40代くらいの色黒おじさん!後は野球帽かぶったよくわからんファッションの人!」

友人「野球帽は自分も覚えとーかも!たぶん二人共自分自身の中でおしゃれしてきているんだろうけど明らかに浮いてるしTPOが完全に出来てない。初参加やけん分からんやったのかもしれんけどさ。」

自分「やっぱり無難なのは男性だとスーツやない?それもヨレヨレのじゃなくてクリーニングしたてのパリッとした状態だと印象が良いと思う。現におろしたてのスーツとシャツでバッチリ決めていった時は「スーツ似合ってますね」とか「広告代理店とかで働いてそうですね」って複数の女性に言われた。パーティに行くために新しいスーツを買う必要はないけど、クリーニングなりアイロンなりはかけておいた方がいいだろうし、女性って服装もしっかり見てるんだなぁって思ったよ。」

友人「あっ!そういえば○○(筆者)一回仕事休みの日なのにスーツ来てきた事あったやろ(笑)どんだけ気合入ってんだよって、その時突っ込んだよな(笑)」

自分「うるせー!(笑)お前と違って色々とあの手この手で頑張らねーと指名されないんだよ。まぁ俺も毎回スーツじゃないけどね。私服の日もあるけどジャケット羽織ったりしてある程度シャキッとした感じにしてる。」

友人「確かに服装は大事やと思う。清潔感のある格好で、男やったらスーツかセミフォーマルな格好がいいっちゃないかな。」

★ホワイトキーとステイズカンパニーに10回近く参加して、周りの男性の服装をチェックしてきましたが、半数以上の男性がスーツかセミフォーマルな服装でパーティに参加しています。残りの4割が普通の私服。残りの1割未満がTPOにふさわしくない奇抜な格好といった割合でしょうか。

自己紹介タイム

自分「それにしても毎回○○(友人)の中間印象の指名数スゴイよね。マジで羨ましい。自己紹介タイムの時、女性とどんな話してんの?一緒に行った時は席が隣だから盛り上がってるなってのは伝わってくるんやけど、俺も女の子との話に集中してるからどんな話かまでは聞く余裕がない。」

友人「ふつーに相手のプロフィールシート見ながら、共通の話題とか仕事とか趣味とかの話しよるだけやけどな。」

自分「それ別に俺も変わらんのやけど。くーこれがモテ格差。顔面偏差値の違いかよ(笑)」

友人「いやいやいや(笑)でもどんなにタイプでも興味なくても変に意識しすぎずフレンドリーに会話することは意識しとうかも。○○(筆者)は合コンとか一緒にいってもさ、興味ない子ばっかりやと、あからさまにテンション低いやん!?(笑)逆にめっちゃ美人の子いたりすると変に少し緊張してるのかリラックス出来てない感じするし。0か1か。ありかなしか。やなくてどうやったらこの子に興味が湧くかなって考えながら俺は喋ってるかもしれん。」

自分「バレとる(笑)おーなるほど。参考なるわ!「あなたのこと興味があるんです」というオーラを出しながら話すのを相手よって分け隔てなく行うことで、自分は常にリラックスして自然体な状態でおるわけや。その結果、興味がある子からもそうでない子からも指名が集まって人気になるんかな。」

友人「そうなんじゃないかな!」

★婚活パーティでは一人一人との会話は回によって多少異なりますが、1人あたり2-3分程度しかありません。そのため第一印象が非常に重要となり、前項でも書いた身なりや会話の雰囲気がこの後の中間印象で指名されるかされないかの重要な要素となるのです。

自己紹介タイム中のNG行動

自分「逆にさ、自己紹介タイムで初対面の相手と話すわけやけど、これは無いわ!って感じの女性の特徴とかある?俺は人のことあんま言えんけど、どんなに美人でも愛想が無いのはないわーって思ってしまう。」

友人「あー分かる(笑)!おるよねそういう子。多分今まで結構モテてきたんだろうけど、アラサーとか30歳超えても昔の気分のままで、男が寄ってきて当たり前。男が楽しませて当たり前みたいな態度とか私あんたに興味ないから勝手にやって!みたいなオーラをあからさまに出しとる子おるわ!」

自分「モテてはないけど、俺も気分が態度に出してしまうから耳がイタイ(笑)後はプロフィールシートの受け渡しの仕方も俺はチェックするな!俺は「○○です。よろしくお願いします!」って笑顔で言ってシートを手渡しするんやけど、人によっては手渡しせずにテーブルにすっと置くだけの子とか、挨拶が出来ない子とかおるやん?そういう子だとがっかりしてしまう。」

友人「んー。そこまでしっかりとはチェックしてないけど言いたいことは分かる!自己紹介の時間なんて2-3分くらいしかないけん正直いって顔とそういった第一印象で判断するけんね。たまたま緊張しとっただけとか初めて参加して自己紹介タイムの慌ただしい雰囲気に飲まれて心の余裕がなかったとかなのかもしれんけど、そういった所を○○みたいにしっかりチェックしとう人が男女問わずおるやろうしね」

自分「大抵、愛想が良くて品のある子が男性からの指名率が高いよね(※1)」

※1 ホワイトキーでは中間印象で自身が第1-3指名したお相手に対して、同性のライバル人数が分かるようになっている。

★一期一会の場で殆どの人とは二度と顔を合わせることもなく自分の人生に関係のない相手ばかりなのかもしれませんが、そういった間柄だからこそお互いに誠意をもって望むべきなのだと認識させられました。また、何度も取り上げたように第一印象が非常に重要なため印象を下げる可能性がある行為は極力慎むべきでしょう。

まとめ

◆婚活パーティに行く服装(男性版)

清潔感のあるスーツやセミフォーマルな格好がベター。


◆自己紹介タイムでのポイント

中間印象で多くの指名を得るには興味のない相手でもフレンドリーに接して相手も自分も楽しめるような心構えで望むこと。但し意識し過ぎはマイナス。リラックスした自然体な状態で望むこと。


◆NG行動

自分に自信があって相手に興味がないからなのか、美人でもブスっとした女性は不人気。挨拶やシートの受け渡し方など礼儀作法もしっかりと。

以上で今回のパートは終了となります。

普段は福岡市天神周辺で開催されている婚活パーティの体験談や飲み会イベントなどの紹介をブログに綴っています。


リンク集

ホワイトキー公式

【福岡天神】婚活パーティ・飲み会イベント情報・口コミ【ふくであ】


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
福岡市天神周辺で開催される婚活パーティや飲み会イベントに頻繁に参加するアラサー男

この記事が入っているマガジン

婚活パーティ必勝マニュアル(ホワイトキー)
婚活パーティ必勝マニュアル(ホワイトキー)
  • 1本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。