見出し画像

Googleサーチコンソールについて

こんにちは、コモテック制作チームです。
Webサイトを運営する上で、Googleアナリティクスなどのアクセス解析を活用されている方も多いと思います。
ただ、Googleアナリティクスだとサイトにアクセスした後のユーザーの行動(アクセス数、直帰率、滞在時間)などを解析することはできますが、
・どのような「キーワード」で検索されたのか
・Google検索結果での自社サイトの「表示回数」や「平均掲載順位」
・自社サイトへの「クリック数」
などはGoogleアナリティクスでは解析することができません。
上記のようなデータはGoogleサーチコンソールを活用することで、確認することができます。

■Googleサーチコンソールとは

Google検索でのWebサイトのパフォーマンスを分析するツールになります。
(Yahoo!やBingでの検索は対象外となります。)

■Googleサーチコンソールでできること

【検索キーワードを把握できる】

・Google検索での「キーワード」や「表示回数」、「クリック数」などを確認することができます。

【ぺージの問題点(SEO面)を見つけることができる】

 ・新しく作成したWebサイト(ぺージ)が検索結果に反映されないなどの問題が生じないように、「URL検査」ツールを活用して問題点を洗い出すことができます。

【「リンク」機能でどのようなサイトからリンクされているかがわかります】

・外部リンクの総数や上位にリンクされているページを把握することができます。

■Googleサーチコンソールの設定方法

・Googleアカウントでログイン
・Webサイトを登録する
・Webサイトの所有権を確認する
上記の設定後Googleサーチコンソールを活用することができます。

設定方法などご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

■まとめ

Webサイト内のアクセス解析はもちろん重要ですが、
Google検索での表示回数やクリック数、検索順位などを把握し、改善していくこともWebサイトを運用していく上では、重要になります。
Googleサーチコンソールを活用して、Webサイトの検索パフォーマンスを管理しましょう。