見出し画像

#72 友人へのお土産作り。新卒1年生のモノづくり

こんばんは 新卒1年生のケンタローです。

僕は明日からこの週末は、学生時代の友人に会いに名古屋に行ってきます。

3年間、クラスが一緒で仲良くしていた友人とうまいこと予定があいまして、久々に会うのでとても楽しみです。

大阪らしいお土産を渡す所ですが、今回はせっかくなんで今自分がしている仕事で使っているものでモノを作って渡してみようと思います。

僕の会社は生地にプリントする大きな設備の他に小型のプリント設備も取り扱っています。大きなプリントで加工する前にサンプルやったりをするためが主な用途ですが、この設備でしかできないプリントもあります。

それは、ポリエステルコーティングされたタイルにプリントができます。

原理は…生地のプリントと変わらない熱を加えてインクを昇華させてそのまま圧着させる工程です。なので、タイルにプリントしているというかはタイルにコーティングされているポリエステルの溶剤にしているらしいです。

今回は「似顔絵のタイルコースター」で白黒の線画にしましたが、昇華プリントは発色が綺麗なプリントなんでカラフルなタイルですとインテリアにもってこいです。

喜んでくれるといいです!!!!

では、また!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?