見出し画像

5月12日、初めて日曜日に”練馬のみどりで森林浴”体験会を開催しました。

石神井公園は、ザリガニ釣りの親子連れや休日に公園散策を楽しむ方々で賑わっていました。そんな状況でも森林浴を楽しんでいただけることができる懐の広さを三宝寺池の自然に感じることができました。




この日も、ねりま森林浴トレーナー二人がトレーナーデビューをしました。お子さん連れの参加者がお二人いらしたグループでは、アシスタントとの連携で、深呼吸やソロの場面で、アシスタントがお子さんの相手をすることでお父さん、お母さんにはゆっくり過ごしていただくこともできたようですよ。


振り返りの時間も大切です。「良かったこと」「こうできたら良かったなと思うこと」「やってみて気づいたこと」等を共有しました。自信を持って臨むことができたのは、この日に備えて、たくさん、たくさん下見をしてきたから。参加者の方々からは初めての森林浴体験がとても良かった、と感想をいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?