見出し画像

外国人恐怖症克服方法!

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です。

英語が喋れる様になりたい!と思う方の中には、
外国人恐怖症を克服したい!
という方もいらっしゃいます。

外国人恐怖症ってなに??
と思い調べてみたらゼノフォビア
xeno(外国人、異種、外来の)phobia(恐怖症)
という言葉が見つかりました!

多感なティーン時代を海外(ブラジル)で過ごした私は
私自身がxenoだったわけですが・・・

おかげさまでブラジルでは
移民の皆さんのおかげもあり、
日本人ということで、差別されたり
恐れられたりすることはなく

どちらかといえば、
とても優しくしてもらった思い出しかないから、
何だか悲しい言葉だなぁと思ってしまいました。

とはいえ、日本にずっと住んでいて、
身近に外国人の存在がなかった、
たまたま遭遇した外国人に嫌な思いをした、
一生懸命話した英語が伝わらなかった、
受け入れ難い文化の違いに遭遇した、
海外で怖い経験をした、

など、トラウマになっている人がいるのも事実。

外国人が前から歩いてくるだけで
ドキドキしてしまう、
目が合わせられない、
何なら逃げてしまう!!

そんな方の中にも、
実は、日本で困ってる外国人を助けたい!
親しくなりたいっていう気持ちがあるのを知って、

それを克服するために、英語を学ぼう!
としてる人たちがいるのなら
私は全力でサポートしたい!!

というわけで、私がおすすめする
外国人恐怖症克服方法を2つ。

1つは実際に外国人を目の前にして
頭の中が真っ白になってしまった時の対処法、
もう1つは根本的に外国人は怖くないよ、
と自分に腹落ちさせる方法。

外国人を目の前にして頭の中が真っ白になったら・・・

結論から言います。

笑顔で日本語で話す!!

えっ?はっ?て思われたあなた。
なぜ頭が真っ白になると思いますか?

もしかしたら
May I help you? (どうしました?)
Where do you want to go?(どこにいきたいの?)
Go straight and turn left at the 2nd light
(真っ直ぐいって、2つ目の信号左ね)

くらいなら言える英語力は持っているのに
使うの今でしょ、って時に
頭が真っ白になって、ひとつも出てこない!
なんて経験してたりしませんか?

これ、英語=正しく使って評価されるもの
って長年の学校英語教育で
刷り込まれてしまっているから。

合格点を取らなければならない、
間違うと恥ずかしい、バカにされる、
できないと怒られる、残念がられる、など
入試なんかで緊張して
頭が真っ白になるのと同じ状況!

思い出してください。
英語は目的を果たすためのツールですよ。

今目の前に困ってる人がいたとしたら、
その人の困りごとを解決することが目的ですよね?
あなたの英語力を発揮して、評価されて、
合格点をもらうこと、が目的ではないですよね?

だったら、英語で話しかけられたとしても、
まずは笑顔で「どうしました?」と
日本語で対応しましょう。

困ってる外国人は一生懸命何か伝えてくると思います。
彼らも実はドキドキして
あなたに話しかけてるのかも知れません。

そこから、つなぎの言葉は全部日本語でも、
要所要所、知ってる英語の単語を入れて話してあげる。

え?サブウェイ?地下鉄に乗りたいの?
うーんと、どのステーション?
ウェア?どこ行きたいの?
マップ持ってる?

みたいな感じで。
こんなやりとりができたら余裕もできて、
きっと頭の中に知ってる英語たちが戻ってきますよ♪
真っ白解消😊
後は、スマホを使ってAIに委ねちゃえばOK!

根本的に外国人は怖くない!と自分に腹落ちさせるには・・・

もちろん海外に行って、実際に外国人と接して、
成功体験をするのが一番ですが、
それもなんだか難しい昨今。

手っ取り早い方法として、私がお勧めしたいのは

海外ドラマを観まくる!!

できれば、何シーズンにもわたって続いてるドラマを
ひたすら観続けることをお勧めします。

この時、是非英語音声✖️日本語字幕で観てくださいね。
吹き替えだとリアル感が減ってしまうから。

長く観てると、登場人物の
一人一人に感情移入しちゃうから、
彼らが全員自分の親戚のような気がしてきます。

私は、何ヶ月、何年かぶりに新シーズンが始まると、
毎回、しばらく会ってなかった友達に
再会するような気持ちになってます。

そして一番大きいのは、
ドラマの中とはいえ、登場人物たちの心の動きや
感情の在り方を観ていると、

国籍とか、人種とか、性別とか、関係なく、
好きな人、嫌いな人、いい人、悪い人が見えてきます。

ここまでくれば、街で見かける外国人が
あのドラマのあのキャラクターに似てる人、
になるのも時間の問題!

そして、なんと言っても、
外国人と意思疎通できる英語力があれば
もっと自信を持って英語で対応できますよね?

よくあるフレーズの丸暗記では、
フレーズが頭に浮かばなかったり、
口から出てこなければおしまいだけど、

文の組み立て方のルールがわかっていれば
スマホで調べた単語をきちんと並べることで
きちんと伝わる英文が作れるんです。

そんな英語で意思疎通ができる様になる秘訣を
間もなくLINEセミナーで公開します。
どうぞお楽しみに!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?