見出し画像

comonyの管理画面:ダッシュボードの紹介

こんにちはYuyaです!
今回はcomonyのダッシュボードについて紹介します。
すでにご利用の方も、コレなんだ??って方も、これまで紹介してこなかった内容を記載していこうと思うのでぜひご一読ください!

ダッシュボードとは

ダッシュボードとは、空間のアップロードやメンバー追加、その他comonyの機能を利用することができる場所です。
Webブラウザ上で利用可能な、comonyの管理画面とも言える機能です。

ダッシュボードへの遷移

ログイン後、トップ右上のアイコンにマウスカーソルを合わせると
ダッシュボード画面へ遷移

ワークスペースについて

ワークスペース概念図

comonyのダッシュボードを説明する上で重要な「ワークスペース」について紹介します。その言葉からSlackやGoogle Workspaceなどビジネスツールを想起する方もいるかもしれませんが、概念としては非常に近いです。
ユーザーはアカウント作成時に必ず一つ「パーソナルワークスペース」を持ちます。上記ワークスペースは文字通り個人でcomonyを使うためのワークスペースです。

パーソナルワークスペースのスクリーンショット
メンバー管理など一部機能が制限されている

企業内でのチーム利用などにcomonyを利用したい方は追加でワークスペースを発行することで、共通管理に必要な様々な機能を利用することができます。
この機能、実はステルスで実装されていて一部の方にはすでにご活用いただいておりました。
元々は法人利用において組織間で共通の空間やアカウントの管理ニーズから生まれた機能なのですが、個人でもよりcomonyを便利に使って貰うべく、サービス全体の基本機能として実装するに至りました。
※法人利用をご希望の方はこちらからお問合せください。

ダッシュボードでできること

ダッシュボード内で現状管理できることは主に以下の3つです。

  • 空間管理

  • メンバー管理

  • 入室通知機能

空間管理

空間管理では、新規空間の登録、公開設定の変更、空間掲載の際に表示される詳細情報の編集が可能です。

空間管理ページ
空間情報の編集が可能

また、作成した空間の共有リンクを発行することができます。共有リンクは一時的に利用できる空間のURLで、元の空間と全く同じ中身ではありますが、URLが異なるためそれぞれの別々のリンクに入った人通しが出会うことはありません。
イベントや商談等特定の人のみを招待したい時に使うと便利な機能です。
※再度共有リンクを発行すると新しいURLが作成されるので共有の際は注意が必要です。

期限付きの共有リンクの発行が可能

メンバー管理

こちら現在は法人利用の方限定ですが、同一のワークスペースに他のメンバーを招待することができます。

同一ワークスペース内のメンバーは、それぞれオーナー、アドミン、メンバーの管理権限を持ち、ワークスペース内の様々な機能を利用することができます。

  • オーナー:ワークスペースの作成者、基本的に全ての動作が行える

  • アドミン:ワークスペース削除以外の全ての機能が利用可能

  • メンバー:基本閲覧専用

メンバー管理ページ
権限の変更などもこちらから行う

バーチャル住宅展示場を運営する企業様の例として、企業の代表アカウントがワークスペースに空間をアップロードした際、その他の営業所・営業担当をメンバーとして追加することで共通の空間を利用、さらに個別で商談用にリンク発行等が可能になります。

入室通知機能

こちらは先日ベータ機能として公開した機能で、設定ページよりチェックを入れることで、自分のワークスペース内にある空間への入室があった際、その通知をメールで受信することができる機能です。

自分が公開した空間に対して入室通知があると、空間内で待機していなくても訪問者の入室に気づくことができるので、例えばcomony上でギャラリーを持ちたい人にとって便利な機能です。
空間作成者からすると自分の作品に興味を持って貰えた人にすぐに話かけに行ける、空間へ訪問した人からすると作成者自身と空間内で交流ができる、といったメリットがあります。

入室通知設定ページ
自身の通知設定だけ変更することが可能

その他の機能

ライセンス管理ではワークスペースに参加する人数やの利用中のデータ容量の確認等ができます。※2022年5月11日現在は利用容量の表示は行われていません。
アバターページでは自身のアバターをアップロード可能になりますが、現在は準備中です。
ワークスペース設定ではワークスペースの名前や概要など基本設定の変更をすることができます。


いかがでしたか?今回をきっかけに、よりcomonyの活用に興味を持っていただければ幸いです。今後も空間に関わる分析系などより高度な機能のアップデートを予定しております。

皆さんからのフィードバックが更なる改善につながります。
ぜひご要望やご質問等はお問い合わせフォームまでお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?