見出し画像

COMOLY新スタッフの戸村です

はじめまして、1月からCOMOLYのスタッフになりました戸村と申します。
就職活動をしている中でCOMOLYのお仕事に出会い、「当事者と社会をつなぐ」といった支援の形に参加したいと考えお世話になることになりました。

自己紹介

少し自分のことを話しますと
元々美容の専門学校に通っており、卒業後はアパレルの販売員・店長→派遣会社のコーディネーター→中学校のこども支援員・相談員として働いていました。
少し前に人事の方に「面白い職歴だね苦笑」と言われた時は自覚なしだったのですが、改めて見てみると本当に、一貫性があるようでないですね(苦笑)
ちなみに年齢は社長の山田さんと同じ歳です(!)

現在子育て中で直近の職業訓練ではweb制作を学んでおり、いろんな経験を積むことができそう!と喜び勇んでのことでしたが
現状、まだまだ周りのスタッフに迷惑をかけてばかりの日々です。
いつか(そう遠くない未来に)恩返しを!と日々奮闘しています。

休日は息子とカードゲームやベイブレードの大会にいったり、近所の公園でバスケをしたりしています。
あとは昔から音楽と本が好きで、夏と秋には音楽フェスに行くのが恒例に。

好きな音楽と本

パンクロックから入り、オルタナティブをメインに色々聞いてましたが、最近はインストゥルメンタルを聞くことが多いです。
SPECIAL OTHERSとSchroeder-Headz、おすすめです。
最近は実用書ばかり読んでますが、昔は村上春樹や山田詠美、宮部みゆきなどをよく読んでいました。
宮部みゆきの「ソロモンの偽証」で描かれている、それぞれの立場からみた善悪や解釈の違い、「人はみんな違う」「だから話さないとわからない」というテーマは自分の行動理念になっているなと感じます。

これからへの意気込み


前職では発達障害のある生徒の支援や不登校の生徒の相談業務を主としており
可能性の塊のようなこどもたちの選択肢をできる限り広げたい、という気持ちで動いていました。
「環境さえ整えば、誰よりも光る」
そんなこども達と5年間一緒に過ごし、見てきたことややってきたことを活かしながら
私たちが環境を作り、ここでなら輝ける、と感じて下さった皆さんと一緒に働いたり、スキルアップの勉強会をしたり、色々なお話ができるようになりたいな、と思っています。

まだまだ勉強中の身ですが、これからどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?