見出し画像

吉野家でどこに座るか問題

こみゅです。初noteですが、ちょっとした日記として書きます。

夜でも混んでるカフェと吉野家

今日は珍しく暗くなるまで大学の図書館でレポートを書いていて、キリもいいところだったので上がろうと思い立ち、自転車に乗ってアパートまで帰りながら、夕飯どうしようかなぁと考えていました。

夜は特に予定もないので自炊すればいいんですけど、外食したい気分になって。アパートの近くの最近お気に入りのカフェ、そういえば夜もやってるはず、とカフェまで自転車を走らせました。

目当てのカフェは通りに面したところがガラス張りになっていて、外からでもお店の席が見える作りになっています。小さいお店ですが、夜なのに結構混んでる!

お店の脇の駐輪場に自転車を停め、中に入って店長さん(かな?優しそうなご主人)に「1人です」と告げると、「すいません、ラストオーダー過ぎちゃってて」と。

それは仕方ない…ので、やっぱり帰るか、と思いつつも今すぐに食事がしたくて、カフェからアパートまで帰る途中にある吉野家へ。

来るのは約3ヶ月ぶり。吉野家ってお昼に食べにくるイメージがあったのですが、夜でも席は半分以上埋まっていて混んでいました。

どこに座っても、微妙?

外の寒さと空腹で、女ひとりとか思われそう…とか考える余裕もなく入店。

そこで、私を迷わせる「どこに座るか問題」が!

下手くそな図ですが、当時の店内の様子です。(インスタストーリーで書きました)

茶色がテーブル、薄茶色が席、そして赤マルで囲んだところがお客さんが座っていたところです。

これは…

どこに座るべき…?

カウンターの入り口付近の席は寒そうだし、奥のテーブル席(中央)まで行くのもちょっと…

それでも早く座らなきゃ、と選んだのは、

緑マルをした、入り口をまっすぐ進んだソファを目の前にした席。(となりはいかつめのご主人と奥様と思われる)

正直となりのご夫婦とも近く感じるし、と思いながらも、この席がその時の自分にとっては正解でした。

牛丼おいしかったです。豚汁も。

端を選ぶのは普遍的なことかも

店員さんが席を案内してくれないファストフードとかのお店で、よくこんな風にどこに座るか迷うことがあって。

たとえば今日入れなかったカフェもお好きなところどうぞって感じで、自分で席を選べるんです。そのときも、カウンターにするか、広めの席座っちゃおうかとか考えてしまいます。

でも思うに端っこの小さめの席を選びがちだなぁ、今日の吉野家みたいに。

私は飲食店でバイトをしていますが、席が空いているときにはいつも端っこの席から案内しています。

それと、電車でも座席は端から埋まっていく印象です。私は電車だと冬はドアが開くたび寒いので、あえて真ん中に座ります。

根拠はありませんが、端を選ぶのはもしかしたら多数派なのかもしれません。

noteではこれから日々考えたことを、拙い文章ですが書いていこうと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

#日記 #吉野家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?