MAシナリオの設計プロセス(出口編)
シナリオを実施することで、顧客にどのように反応してもらいたいか。期待する行動など、ゴールを決めること。そしてこのゴールにおけるプロセスの中間指標について考えます。
シナリオの目標を決める
シナリオの入り口である対象顧客が決まったら、次はシナリオの目標を決定します。
例えば、購入見込が低い顧客は、商品・サービスへの関心の向上、一度購入した顧客には、リピート購入の促進などが考えられます。
ゴール・中間指標の設定
KGI=KPI×KPI×KPIといった指標を作成し、KGIを達成することに起因する要素(数字)を導き出します。
例えば、
売上(KGI)を達成するには、来店者数(KPI)×来店回数(KPI)×顧客単価(KPI)を考えることができるのでそこを中間指標と考えます。
そして、その中間指標に対して各施策を検討していきます。
設定のポイント
KGI/KPIを考える際は、SMARTの定義で設定をすることが望ましいです。
S:具体的
M:測定可能
A:達成可能
R:関連性がある
T:期限が設定されている
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