見出し画像

commonアップデートのお知らせ

皆さま、こんにちは。common運営事務局です。

commonがスタートしてから3年4ヶ月が経過しました。
多くのユーザーの皆さまに支えていただいたおかげでサービスをここまで継続できております。日々のご利用誠にありがとうございます。

当初は投稿機能のみ、二子玉川だけでしか使えなかったアプリでしたが、その後、譲渡機能、相談機能、エリア拡大への対応など順次アップデートを積み重ねてきました。

これまで多くのユーザーの皆さまから、アンケート、インタビュー、アプリ内の投稿やコメント、問い合わせ、またアプリストアのレビューなどにおいて改善のご要望や意見を頂戴してきました。

そうした声をチームとして受け止めながらも、我々の力不足ゆえに十分に対応しきれておらず、日々歯がゆく感じております。

その一方で、スタートしたときからcommonチームが大事にしていることがあります。

それは、長期的視点にたち、このアプリを通じて皆さまの生活と地域社会がどのように良くしていけるか、ということを考え追求し続けることです。

目の前に見えている改善と、長期的視点の開発、この両方のバランスをとりながら日々苦闘しております。

これまでで最も挑戦的なアップデート

今回のアップデートにはおおよそ半年間の構想期間をかけて、長期的にどのようなアプリになっていくかをチームで議論してきました。

原点に立ち返り、一人ひとりの方がもっと街に関心をもち、街を楽しく使いこなすことで、結果的に地域が持続可能なものになるを目指していくには何が必要かを考えました。
(以下は、commonをスタートした直後に書いた3年前の記事)

これまでユーザーの皆さまに育てて頂いてきたcommonの良さを生かしながら、今回のアップデートでは将来に向けて一歩踏み出すチャレンジをしてまいります。

今回のアップデートの大きなポイントは、以下の2点です。

・「街を使いこなすツール」への進化
・持続可能な運営に向けた収益化の挑戦

commonチームのチャレンジを受け止めて頂き、ぜひ、引き続きフィードバックを通して一緒にアプリを育てて頂ければうれしいです!


■「スポット機能」を新設します

すでにアンバサダー募集(締切済み)を通じて機能の紹介はしておりますが、今回のアップデートのメイン機能となります。

スポット機能で実現したいことは以下です。

「好き」が集まる街の地図を、住民の皆さまとつくりたい

街中に散らばる地域の魅力を顕在化させて共有することで、多くの人が訪れ、地域資源の活用や保全、また経済活動に繋げ、地域の持続可能性を高めることを目的としています。

機能としてはまだまだ未熟ですが、今後順次強化されていきますので是非ご期待ください!

■有料のプレミアムプランはじめます

commonの運営には多くの費用を要します。
継続的なアプリの開発、投稿の監視・問い合わせの対応・本人確認などの運用、そして、ユーザー数を増やすための広告宣伝費などです。

今後もアプリをより魅力的なものにして、持続可能なものにするため、収益化に取り組んでいくことにいたしました。

今回、有料のプレミアムプランをスタートします。
月額480円で、無料プランだと制限のかかる機能が使えるようになります。

初月は無料ですし、いつでも解約可能ですので、まずはお気軽にお試しいただけますと幸いです。

■投稿の検索ができるようになります

これまで最も多く改善要望を頂いたものの一つが検索機能でしたが、この度、まずは投稿だけですが実装することになりました。

これまで蓄積されてきたすべての投稿を対象に、キーワードによる検索が可能となります。

検索で過去の有益な投稿に出会えましたら、♡マークで感謝の気持ちを投稿主の方に伝えてください。

■設定可能なサブエリアの範囲を変更します

今回のアップデートに伴い、サブエリアの設定の見直しを行います。
これまではサブエリアは5か所までしか選択できませんでしたが、今後は「お住まいの地域の周辺情報をより幅広く知って頂きたい」という狙いから、ホームエリアの最寄り10か所のエリアの中から最大10か所選択できるようになります。

※現在設定されているサブエリアは、アップデート後も引き継がれますが、変更する場合は、ホームエリアの最寄りの10カ所からの選択に限定されます。

■その他のアップデート

・common pointとランク制度を見直します

スポット機能の実装、およびこれまでの利用状況などを踏まえ、より地域への貢献度の高いアクションに対してポイントが付与されるように「ポイント付与の条件」の変更を行いました。

また、ポイントの付与に応じた「ランク制度」を3ランクから10ランクに変更します。

ポイントおよびランク制度ともに、今後も継続的に改善をしてまいります。

・投稿機能での位置情報設定が任意となります

commonは街のアプリという性質上、投稿に位置情報を持たせていました。

そのため、これまで、すべての投稿に対して位置情報の設定を必須としていましたが、必ずしも具体的な位置に紐づかない投稿もあることから、今回のアップデートからは位置情報は「任意」といたしました。

今後は、投稿時に選択頂く形となります。

・ガイドラインで曖昧だったルールを明確します

街に関係ない話題をcommonに投稿することについてはこれまでも禁止しておりませんでしたが、たびたび議論になることがありましたので、改めてガイドライン上に禁止ではないことを明記することにいたしました。

・commonスポットの名称がcommonボックスになります

スポット機能の新設に伴い、譲渡機能のcommonスポットの名称を「commonボックス」に変更いたします。

これからもcommonボックスのご愛用よろしくお願いいたします。


以上、今回のアップデート内容についてご説明させて頂きました。
長文にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
この先も、より良いサービスになるよう改善を積み重ねてまいりたいと思いますので、ぜひともフィードバックを頂ければ幸いです。