見出し画像

なんとも間の悪い新たな趣味

このタイミングで新たな沼に嵌ってしまった。
「ウマ娘」、もとい「競馬」である。

全く不覚だった。確かに「ウマ娘」のキャラデザインは以前からかわいいなとは思っていたし、ずいぶん前に武豊がCMに出ているのも観て「結構力入れてるコンテンツなのかなぁ」と思ったりした記憶が朧げながらある。

しかしそんな自分も競馬は全く分からない。どれくらいの知識量かといえば、

・知ってる馬はサイレンススズカ、ディープインパクト、キタサンブラック

・府中と船橋とブーローニュには競馬場がある

・「サンレンタン」というのが強いらしい

・武豊は生けるレジェンド

こんなもんである。しかもほとんどソースは北杜夫の晩年のエッセイだ。個人的にはポケモンについて知っている情報とどっこいどっこいなくらいだった。

ようやく前年度入試が終わった頃になって、やれ桜花賞だ、白毛だ、アニメ2期だとかサービス開始だとかというのも耳には入ってきたが、「競馬知らないしなぁ…」と思って特に触れずにいた。

しかし、予備校暮らしが始まって1週間。早くも自分の精神は悲鳴をあげていた。

「もっと安らぎを!」
という内なる声?に導かれて、気づけばウマ娘をインストールし、グラスワンダーが推しになり、史実を調べて時に笑ったり時には涙したり、カンテレや細江純子のYoutubeをポチッとして5週連続東京開催G1を楽しく予想するなどという、CygamesとJRAの仕掛けた罠にまんまと落ち込んでいたのである。

しかし安田記念も終わり、新たな週が始まった昨日朝、ふと気づいたのである。

「毎週末競馬があるから勉強のモチベを保ててるのではなかろうか?」

なんとも微妙な発見ではあるが、定期的に供給されるコンテンツというのは非常にありがたい。漫画も単行本派でフォローしているyoutuberにも毎日更新するような人があまりいない自分にとって笑点以外の土日の楽しみが増えたことは結果的に良かったと思う。

そんな訳でこれからも競馬をモチベに勉強を続けていくつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?