ヒュージ・リーダーズ備忘録その1「様相ねじり、カスリル」
初めましての方は初めまして、湊斗です。
唐突ですが皆様はヒュージ・リーダーズという遊びをご存知でしょうか?
まあこの様な記事を読みに来る人なら小耳には挟んでいるのでしょう。某カードショップが動画も上げていましたしね。
このゲームはMTGのカジュアルフォーマットであり
・デッキは統率者戦の構築に準拠した50枚
・土地以外は点数で見たマナコストが5以上
大雑把言えばにこの条件で遊ぶ多人数戦です。
詳しくは下記リンク参照をお願いします。
さて、今回の主役はタイトルにもある通り
様相ねじり、カスリル
カスリル君は白黒緑の3色で墓地を参照してクリーチャーに多量のキーワード能力と修正を与えます。
つまり、デッキの中身はキーワード能力だらけです。
それでは、デッキリスト
今見ると改良の余地が多いリストですね。
このデッキは分かりやすく「墓地肥やし」が主体です。墓地が無ければ何も始まりません。
普通なら納墓やらなんやらあるんですが、このゲームは使えません。
じゃあどうするのかって?手札から捨てれば良いんです。
このフォーマットは統率者領域に「拠点」という荒地が4枚貰えます。
拠点は統率者領域から出せる土地です。
初期手札は7枚。ドローして拠点を出すと手札8枚でクリンナップを迎える事になります。
後はもう理解できますね。この地味な積み重ねで墓地を肥やしていきます。
発掘を墓地に置ければ飛躍的に速度は上がる。
幸いな事にカスリル君はグルメタイプの怪物なのでキーワードを多く持つカードさえ落せれば満足してくれます。
墓地の質を高めたら遂にメインディッシュ、カスリル君の登場
最低でも飛行、破壊不能、呪禁、二段攻撃、絆魂、トランプルは持たせてやりたいところです。
逆にここら辺さえ持っていれば後はカスリル君が蹂躙してくれます。
しかし、カスリル君の着地は険しい道のりです。
墓地肥やしの動きで容易にカスリル君の脅威度は分かりますし、都合よく多くのキーワード能力が墓地に落ちるわけでもありません。
墓地メタや時のらせんで墓地掃除をされるとただの虫。多次元宇宙の厳しさを感じることでしょう。
そこでプランBの脳筋戦術です。
キーワード持ちの生物を素直に置いてそれらで殴り勝ちに行きます。カタカタ橋のトロール、ガーガロス、殺戮の暴君と頼れる仲間は多いです。
クリーチャーが破壊で対処されるならリアニが待っています。
元々墓地肥やしのデッキですから相性は言わずもがな。恵まれたスペックのクリーチャーを中心に暴れていきましょう。
最後に…
まあここまで書いてきましたがコンボも何もない愚直なデッキなのでまだまだ弄れる筈です。
5マナ以上という大振りな動きを楽しめるジェネラルではあるので、気が向いた時にでもカスリル君を手に取って頂けたら幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?