見出し画像

時間をかけていいんだ

今日のカード1枚引き
「調和」


叔父が亡くなって今日で一年
息子と一緒にお墓参りに行った

車の中で叔父との思い出話をしていたら
2人で自然と涙が出た

最近 息子は戦国武将好きで
城を見にいきたいと言い出し

羊羹が食べたいと言って
羊羹を食べだして

なんとも叔父の好きだったものが重なり

息子と笑ってしまった

「僕はおじちゃんににてるんだよ」

そう嬉しそうに息子が言う

うん そっくりだよ


子どもとの遊び方がものすごく上手で
子どもと遊ぶ事がものすごく大好きだった
叔父だった

私もよく遊んでもらい
息子もよくよく遊んでもらった

叔父の愛情や優しさは
今も私達の魂に刻まれている

一年経った今

叔父の魂はどこらへんにいるのかな?
と思いを馳せてみた

どこにいようとも

繋がっている気がした



お墓を軽く掃除していると
お墓がなかなかの広さの割に
石が少なくて草が生えやすい
木々の真下にあるから
一年を通してたくさんの落ち葉がある

ふと
心の声がダダ漏れた

「ママがこれからは掃除を1人でしないといけないんだー大変だー」

すると息子が
「僕がいるから大丈夫だよ、2人でね」と
言った

思いがけない言葉で
なんだか嬉しかった

支えてるようで
支えられている

応援してるようで
応援されている

ありがとうと思った
これまた泣きそうになった

最終的に
墓前で
穏やかに手を合わせる事が
できてよかった

たくさん泣いた一年だった
これからもまた泣く日もあると思う

それでいい

時間をかけていいんだ
そう思いながら帰宅した

1
2
3
4

1
2
3
4

叔父ちゃん
ありがとう

叔父ちゃん
見守っていてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?