見出し画像

第26話「闇を光にさらす」読むだけで人生を照らす物語

私たちは、肉体をもって生きています。体という乗り物があり、
それは目に見えます。心と魂は、目に見えません。体は目に見えるから
わかりやすく、共感しやすいんです。

例えば、銭湯に行って裸になります。人前で裸になるって、よく考えると
恥ずかしいこと。ですが、日本の古くからある文化のおかげで、大して
恥ずかしいことではないんです。

一方、心をさらけだすことはどうでしょう?みんなきれいごとを言っているけど、心の中には、どす黒い闇があったりします。

心は目に見えないから、隠すことができる。それを、光のもとにさらけだすとしたら、とてつもない恐怖がわいてくるのではないでしょうか?

「一皮むけば、みんな変態」「心を丸裸にする。みんな骸骨」

光のもとにさらすということは、わざわざさらけ出すという意味では
ありません。

「人の影を見て、自分にもあるんだ」と認めること

否定し続ければ続けるほど、その影は光を浴びたくて暴れ始めます。隠せば隠すほど、隠していることが快感になり、コントロール出来なくなります。

「苦しみは快感」「自分の変態性を認める」

認めて赦したときに、快感を手放す抵抗から解き放たれて、自由になって
いくんです・・・

読んで下さり、ありがとうございます!サポートに頂いたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせて頂きますね♪