見出し画像

第23話「沈黙は変化と癒しの場所」心の声を聞いて人生を照らす物語

沈黙は金と言われています。話すより沈黙の方が価値がある。私もそう
思います。私たちは、自分を証明するために、つい喋りすぎてしまう傾向があります。

一体誰に自分を証明するためなのでしょう?
「母親に認めてもらいたいので、自分を証明する」のだとしたら。
「存在するだけで価値がある」と気づき、静けさを味わう時間を増やして
いきます。すると、脳内に響いていた声がはっきりと聞こえ始めるかもしれません。


私の場合、海の音しか聞こえない静かな場所で眠りについた時、心の声が
ぶわ~っと湧いてきて驚いたことがあります。それこそ、闇が浮かび上がってきたのでしょう。今まで周りの雑多な音にまぎれて、自分の声を打ち消していたのかもしれません。それ以来、静けさを大切にしてきました。


体内で奏でられている音(心臓の音)などにも耳を傾けると、無意識が
活性化して変容します。

「沈黙は変化が起きる場所」「沈黙があるから癒しが起きる」

時には一人になって、静かな時間を味わうことをオススメします。
本来の自分に戻るために💐

読んで下さり、ありがとうございます!サポートに頂いたお金は、noteの他のクリエイターのサポートに使わせて頂きますね♪