見出し画像

図書館リクエストを人生ではじめて利用した話

初めてのことって、これでいいのかすごくそわそわしちゃいます。

利用しようと思ったのは、ある日、本を借りに行ったときです。なんかイマイチ読みたい本が見当たらないなと思って、数冊適当に借りて帰ろうと思っていました。

その時、ふと脳裏によぎりまして。以前に図書館リクエストはめっちゃおすすめ、みたいな記事を読んだのです。以前に出版された本はもちろん、人気の新刊もリクエストすれば1番に借りることができるらしいのです。

無料でそんないい思いを出来るなら、やった方がいいよなあと、思いつきでリクエストカードを探し、丁度読みたい本があったので書きました。

出版社とか著者名とか、手で書く機会ってここくらいしか無いんじゃないでしょうか。難しい漢字があってちょっと慌てた記憶があります。

書いたはいいものの、どこに出せばいいのか分かりませんでした。頼むから何処かに案内を書いてください。

私はよく知ったかぶりをします。ポスト等は見当たらなかったので、これは受付に出すしかない、と結論づけました。そして私は、堂々と、すこしひよりながら、借りたい本数冊とリクエストカードを出し、無事に受理して頂きました。結構ほっとしました。

そして先日、リクエストした本が用意できたから取りにくるんやで。と言うメールが届き、取りに行きました。

誰もまだ借りてない1回目を借りるの、めっちゃ気持ちよくて。リクエストも初めてでしたが、新品つるつるの綺麗な本を借りるのも初めてでした。

(そういえば本が擦り切れるまで読まれたとして、どういうタイミングで新しい本に差し替えられるんでしょうね?)

思った以上に、良い体験となりました。勇気を少し出してリクエストしてみてよかったです。節約にもなるし、他の人にもこの素敵な本を読んでもらえるのかなって思うと、ワクワクします。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?