見出し画像

「comicoタテカラー®漫画賞2023」結果発表!

今年1月に募集を終了した「comicoタテカラー®漫画賞2023」。
comico編集部の厳正なる審査の上、グランプリ以下各賞を決定いたしました!
①オリジナル部門…グランプリ1本、準グランプリ1本、期待賞2本
②ネーム部門…グランプリ1本、準グランプリ1本、期待賞2本

漫画賞サイトで結果の詳細を確認できますが、こちらの記事でも受賞作を紹介いたします(作家名は敬称略)。

今年のテーマは「溺愛」
オリジナル作品部門は多彩なジャンルの作品が集まり、初めて行ったネーム部門では予想以上に多くの方にご応募いただきました。テーマ通り、作品に愛が込められていると感じるものが多く、審査は熱気に包まれました。


① オリジナル作品部門

ジャンルを問わず、「溺愛」をテーマに自由にWEBTOONの読切作品を作る部門です。画像をクリックすると作品を読むことができます。

👑グランプリ『デキる先輩がいつも俺の肩で寝るからもう我慢の限界です』四季施しあ

あらすじ:会社員の古賀は、密かに上司である高砂に恋をしている。高砂は物腰柔らかく頼れる存在だが「どこでも寝てしまう」という一面があった。寝ていて無防備になる高砂を見た古賀は、我慢の限界を感じて——!?

👑準グランプリ『世界と君が敵になっても』実籾モミ

あらすじ:ルーイヒ国のカイ王子とヴァイゼ国のユーレ姫は、因縁のある隣国の子同士。国の間では争いが絶えなかったが、二人は惹かれ合っていた。そんなある日、ユーレ姫の父が戦争で死んでしまう。ルーイヒ国を憎んだユーレ姫は、剣を手にカイ王子に襲いかかり…。

👑期待賞『純情ラブチャレンジ』次子

あらすじ:チャラ男として適当に生きている高校生・辻井は、卒業前に突然同級生の高遠に告白される。「文武両道、医者一家に育ったエリートの高遠がなぜ自分を?」と疑問に思う辻井だったが、興味本位で映画デートに誘ってみることに。意外と感受性豊かな高遠を見て、辻井の気持ちに変化が⁉

👑期待賞『公爵様に愛され過ぎて困ってます!』YUAN

あらすじ:幼い頃から公爵様に愛され続けているヒロイン。大人になってもその関係は続いていたが、一方でしつこいストーカーに付き纏われ悩む日々を送っていた。ストーカーの正体を暴くため公爵は奔走するが、手がかりを掴む前にヒロインがストーカーに捕まってしまう。

② ネーム部門

comico初のネーム部門は、お題の「溺愛」シナリオを元にネームを作る部門です。皆読んでいるのは同じシナリオなのに、見せゴマが違ったり、構成が違ったりと、比べてみるとおもしろい発見がたくさんありました。
画像をクリックすると作品を読むことができます。また、お題のシナリオは漫画賞募集サイトよりダウンロードできます。

👑グランプリ 梅咲しゃきこ

👑準グランプリ 鮭no.マリネ

👑期待賞 sh..

👑期待賞 五月紬

最後に

たくさんのご応募、ありがとうございました!
今年も「comicoタテカラーⓇ漫画賞」をはじめ、さまざまなコンテストを行う予定です。未来のWEBTOONを担う作家さんに会えるのを、編集部一同楽しみにしております。

漫画賞・コンテストの記事についてはマガジンでまとめているので、今後のお知らせは以下をチェックしてみてくださいね♪