見出し画像

stand.fm配信者 めたzipFM めた爺、運転中配信を警告され逆ギレ!→無関係なリスナーを誹謗中傷

スタエフ配信者の「めたzipFM」めた爺の公開ライブにて、僕が通報魔として名指しで槍玉にあげられた上、僕の周囲の配信者複数名に対して「あいつらは消すしか無い」と誹謗中傷されたので反論します

めた爺の発言内容

standfmの僕の収録にめた爺の実際の発言を一部、引用してるのでソースが気になる方は次の収録をどうぞ!(収録の内容はこのnote記事とほぼ同じです)

2023年2月17日の公開ライブにて、めた爺いわく

僕もそうですね一瞬だけ覗きますね、で覗いた時にティフィンってやつが居たんです、たんぽぽも居たね
いま全体公開だからあんまり晒したくないんだけど、これ、この通報魔が送ってきたんですね、しかもギフト付き、やめてくれ
なんのこと言ってんだこいつは一体、そもそもお前誰!って感じだし

このときに表示されてたのが、僕がめた爺に送ったギフト付き記名レターなんですけど、僕が通報魔〜?めた爺のことなんて通報してないけどね…

さて引き続き、めた爺いわく

俺はべつに他の配信者なんかどーだっていいんだよ、関係ないよ
歌配信だろうがトーク配信だろうが別にね、どんなやつだろうが俺には関係ねぇけど、好きなようにやったらいいんだけどさ、だけど同じスタエフ民としてみたら迷惑なんだよ、やつらはマジで
みんなスタエフ民がさ、俺もそうだけど、配信者はみんな迷惑してるんだよね
だから消し去るべきなんだよ
消すの、あいつらを、じゃないとみんなスタエフ配信者が安心して配信できないので

あいつら消す」いただきました…!物騒ですね…

とにかく巻き込まないでくれ、ホントやりにくいんだから
朝だってやりてぇのにできねぇんだから
ホントはやっちゃいけないんだけど…「ながら」はさ、ホントはやっちゃいけないんだけど…そうやってさ、通報とかされたらさ、規約違反なこと俺もやってたから、通報されちゃ俺も何も言えないからさ
でも通報するやつ今までいなかったからね、ずっとやってきて

本当はやっちゃいけないのに、めた爺がずっとやってきた、規約違反の「ながら」とは…?

「だいたいにして他所の配信なんて運転配信OKだよ、YouTubeだろうが」
なんかスタエフってうるせーよね、うるせー、変な規約ばっか作りやがって、めんどくせーわ色々が
そうだよねツイキャスもそうだよ、堂々とスマホ固定して運転配信してる配信者なんていっぱいいるもんツイキャスとか
その規約なくせスタエフ、うぜーわその規約が
「ハンズフリー」…スタエフはダメなんじゃない?わかんないけど
でもそういう風に書いてるだけで、通報されなければOKじゃない?
ホントはダメだけど(笑)

うむ、なるほど…完全把握

状況整理

めた爺が朝に運転中の「ながら配信」をずっと繰り返してたところ、スタエフ運営から「運転中の配信はやめて」的な警告が来たみたいですねこれ

それでめた爺が、誰が通報したんだオラァって「犯人」探しを始めてしまって、僕を含むリスナー数名をブロックした上で、複数名に対して名指しで被害妄想全開の誹謗中傷を公開ライブで行っていたという状況です

いや、運転しながら配信はダメだろ

普通に配信を聴かせてもらってただけなのに通報魔とかスパイとか消し去るべきとか言われて気分わるっ!てのはまぁあるんですけど、とはいえこれ、通報した人は別に悪くないでしょ

運転中の配信はダメでしょ

standfmって音声配信アプリとはいえ、配信中にリスナーさんくれたコメントやレターに対応しようと思えばスマホの画面を注視するしかないわけで、要するにスマホを使いながら車を運転してるってことだよね

犯人探しして「あいつら消す」とか言ってみたり、スタエフ運営にオラついてみたりしてる場合かね君は

ていうか君、トラック運転手だろ

僕はいままでめた爺には「弾き語りの面白いおっちゃん」くらいの印象しかなかったんですけど、今回の件でちょっと調べてみたところ、めた爺ってトラック運転手なんですね…

トラック運転手が「ながら配信をずっとやってきた」とか「運転配信はホントはダメだけど通報されなければオッケー」とか言ってるの、イヤじゃね?

はー、知ってしまった以上やるしかない、トラック運転手が運転中の配信について開き直ってる以上、これはもう運送会社に注意してもらうしかないなー?

↑これは2022年4月の時点で、めた爺が日常的に使っている自販機、所在地は前橋市天川大島町1325-3

↑これは2021年8月の時点の、めた爺の仕事用トラック。車種はISUZUフォワードSmoother-F
背面の「JLローカルネット」のステッカーから、トラックの所有会社は日本ローカルネットワークシステム協同組合連合会に加入している

↑これも2021年8月時点の、めた爺の仕事用トラック。キャブの塗装は下半分が緑で、上半分が白。またオドメーターの数値は2021年8月5日の時点で56089km

トラック運転手が運転中のインターネット配信を繰り返して、スタエフ運営から警告を受けて逆ギレしている件、道交法に対する遵法意識もさることながら、これだけ会社周辺の住所、備品たるトラックの映像・画像をツイッターに投稿しておいて、それをするってどういうネットリテラシーをしているんだ

めた爺ごめんね、勤務先と思われる会社に一報いれるね…

運送会社様におかれましては、社員様に「運転中にインターネット配信をしないよう」キッチリ指導して、社会的責任を果たしてね

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?