見出し画像

standfm音楽フェス「スタフェス紅白歌合戦」の紹介!

スタフェス紅白歌合戦ってどんな感じなの?ってコメントを見かけたので、僕の知ってる範囲で紹介します!年末じゃー!

スタフェス紅白歌合戦とは

スタフェス紅白歌合戦は、ヤスディさん、乃田真緒さんたちが運営する音楽フェス「スタフェス」の年末版です。

普段のスタフェスは30分枠のリレー配信なんですが、年末のスタフェス紅白はワンコーラス(1分くらい)の収録をみんなで持ち寄って、大晦日の夕方ごろからヤスディさんの枠で順番に流していってみんなで聴いて楽しむ形式。

今年2022年のスタフェス紅白歌合戦は参加者が146名で、開始時刻が16時から!参加人数が多い!

スタフェス紅白歌合戦の良さ

音楽フェスってライブ配信中に生演奏したり歌ったりするのが多いんですけど、それで30分盛り上げ続けるのってけっこう高い音楽スキルが必要。

スタフェス紅白は自分のできる演奏を1分の収録にして提出すれば多くのリスナーさんに聴いてもらえるので、音楽フェスの中では一番気楽に参加できるものだと自分的には思います。演奏部分については歌っちゃ王のオケ音源とかを使うのもアリなので、「なにか音楽フェスに出てみたいな〜」と思ってる人に優しい!

参加者としては、スタエフの音楽民がかなり勢揃いするので、「あの人こんな音楽してたんだ」みたいな発見が多いし、みんな自分の表現を1分に詰め込んでくるので音楽としてのクオリティも高くて、聴き応えあります!

スタフェス紅白歌合戦の参加方法

今年分はもうエントリー終わってるんですけど、来年出る人もこの記事みるかもしれないのでメモ。

毎年10月くらいにスタフェス運営のヤスディさんとかがスタフェス紅白の参加募集の告知をしてくれるので、それをみてLINEのオプチャに参加します。そんでオプチャで音源ファイルURL、アイコン画像、楽曲申請に必要な情報を提出してエントリー完了。

楽曲申請はスタフェス運営の人が配信終了後の年明けに気合で打ち込んでくれてます。圧倒的感謝…!

関連リンク

スタフェス紅白歌合戦2022公式ページ

事務用たんぽぽが去年だしたズンドコ節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?