見出し画像

スタエフのSPPクスオが著作権侵害コンテンツで再生時間を稼いでる件

スタエフで機械音声でハウツー系の収録をたくさんあげてるチャンネルがあるけど、なんか外部サイトのテキストと完全一致してない?という話

SPPクスオの収益化状況

SPPクスオ / スタエフの文化を推進するチャンネル
https://stand.fm/channels/5f58a923f04555115d8e55d9

月額1000円のメンバーシップ(サブスク)を開設して収益化しています。またstand.fmパートナープログラム (SPP)に承認されているようなので、(メンバー限定ではないものも含めて)収録の再生時間に応じてスタエフ運営から報酬を受け取っている模様。

魚拓: チャンネル / メンバーシップ

収録と外部サイトとの比較

2023/04/05 〜 2023/05/21 の期間で18件を確認。外部サイトのテキストを機械音声で読み上げて自チャンネルの収録として上げている。

(うち4件、読み上げだけでなく放送概要欄にテキストの転載が確認されたので、これについては【本文転載あり】と記載)

坂本龍一さん元妻 矢野顕子さんのツイッターでの追悼に涙腺崩壊

田舎暮らしYouTuberの投稿の真意 スタエフでもこんなことないですか?

人気ラーメン店が、ツイッターで注意喚起 スタエフでもこんな感覚の人はいませんか?

ねつぞう フェイクニュースの危険性を理解していますか?

スタエムでもこんな事件が発生する可能性はゼロではありません

深夜のライブ視聴があなたのガンリスクを大きくします!

関西弁は日本一情緒のある言葉なんです

脚本家・北川悦吏子さん 自分で自分を受け入れダメな自分を許して慈しむ

ツイッターの休眠アカウント削除問題を解説

自己肯定感を速攻で上げるワークとは?

衝撃 文春オンラインがWBC侍ジャパン西武・山川選手を直撃

女性が無意識のうちに好意を抱いてしまう男性の4つの言動とは?

雑談たぬきへの悪質な書き込み対策

ツイッター 新CEOにヤッカリーノ氏

スタエフでブロックされたときの対処法

ジャニーズ性被害訴えたカウアンさん パニック障害再発

好意を持っている相手のささいな言動を見て急に気持ちが冷めてしまう理由

1日15分 書く瞑想の効果とは?

まとめ

スタエフのSPPクスオが、外部サイトのテキストを機械音声に読み上げさせるという著作権違反コンテンツを大量に作成し、「再生時間に応じた報酬」として小銭を稼いでる

関連情報

SPPクスオが他配信者に「宣伝のために枠周りしている」と言われたことをきっかけに、相手に追い込みをかけている収録。相手の女性は弁護士に相談中らしい
https://stand.fm/episodes/645e99d485bd4b341a756909

下記はたんぽぽが「沸点低すぎじゃね?」とクスオを批判したことに対してクスオから送られてきたレター。本人が「このレターをそのまま放送に使用してもokです」と書いてるので、そのまま転載します

  • Webとスマホから2箇所に分けて通報しました(一人で複数回通報)

  • 集団通報になるかもです(周囲の配信者を揉め事に巻き込む)

  • 今後の行動を注意深く観察します(ネットストーキング宣言)

やりたい放題じゃないですかーやだー

クスオがスタエフ上で誹謗中傷問題とか法律とか民度についていっぱい発信してるの、違和感しかない

おまけ: 有料画像素材の不正使用

SPPクスオ、あろうことか他配信者を招待したコラボライブで、 amanaimges の透かし入り画像を背景(およびアーカイブのサムネ画像)として不正使用

追記: クスオが収録を削除したことを確認

本記事の公開後の約3時間後である 5/23 1:10、クスオが問題のある収録を消して回っていることを確認(before / after

1954放送から一時、1908放送まで減り、その後3つ新規収録が上がったので、46放送が削除されている

後日談

SPPクスオが2023/05/23に「23日12時ライブ中止の謝罪と誹謗中傷撲滅の提案」という収録を公開(収録魚拓 / 音声

内容としては次の3点(意訳)

  • たんぽぽに誹謗中傷された

  • 私は著作権侵害などしていない

  • 誹謗中傷された配信者は私に相談してきてくれ、一緒に戦おう

たんぽぽが指摘したコンテンツを自ら即消ししておきながら「そんなことはしていない誹謗中傷だ」と言い張るのは、本当に悪人ムーブって感じ

スタエフラヴァーのみんなの中に、もし誹謗中傷に悩んでる配信者がいたとしても、SPPくすおにだけは相談しないようにね

おまけ動画

スタエフSPPクスオをラップでディスる【standfm】 | YouTube 事務用たんぽぽ

以上〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?