見出し画像

stand.fmの新機能「コミュニティに引用」がスゴイという話、スタエフでの情報拡散に革命?

2023年2月8日のなかのひとfmで、告知がコミュニティに名称変更したっていうお話があったんですけど、そこで一緒にでた「告知へのコメント機能」と「コミュニティへの引用」を使ってみたので感想かきます!

告知へのコメント

これは△のコミュニティ告知。最近は収録URLをかくと、放送のサムネ画像とタイトルが画像として出るようになったから、目を惹いてくれてよいですねー

ここになんか適当にコメントを書き込んで

こうじゃ!くらえ!

告知って使われ方としては「収録にするほどでもないけどフォロワーさんに伝えたい内容」を書くものなので、こうやってコメントつけれるようになったのは、よいですね!

コミュニティへの引用

で、こっちがすごいなーと思ったんですけど、「他の人の収録を自分のコミュニティ告知に引用するボタン」の追加です

△の収録画面の右上の、四角から上矢印が伸びてるボタンをタップして、シェアモーダルを出す → コミュニティに引用ボタンをタップ

すると、自分のコミュニティ告知投稿画面が、収録URLが入った状態で開くので、適当に文面を追加して投稿!

するとこんな感じで、△の収録を僕のチャンネル告知で紹介することができました

コミュニティへの引用がスゴイところ

いままでスタエフ内では収録は自分のフォロワーさんにしか届かず、閲覧を稼ごうと思うと、がんばってカテゴリ人気に載せて数日でちょっと伸びるかな〜程度で、音声配信はバズらない的なことをずっと言われていたわけですが

今回のコミュニティへの引用機能によって、自分が応援したい配信者の収録を、自分のフォロワーさんに向けて紹介することができるようになりました

配信者視点でいうと、フォロワーさんのフォロワーさんまで自分の収録がリーチする可能性がでてきました

ちょうどツイッターのリツイート機能に似てますね!

standfm内で、価値のある放送がもっと広まりやすくなるようになるのではと期待します

関連 なかのひと.fm「告知機能がコミュニティ機能に名前がかわりました!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?