見出し画像

#54 Canvaで自分専用ポータルサイトを作ったら働き方改革になった話

どうも。こみっくです。
今日もCanvaについて話していきます。

Canvaの便利すぎる機能第1位(僕の独断と偏見)はハイパーリンク機能を使えることだと思っています。
ハイパーリンク機能とは??という方は下の記事をご覧ください。

このハイパーリンク機能を使って「自分専用のポータルサイトを作ったら便利やん?」ということで、1学期に作ってみました。
今回はそんなお話をしていきます。

マイポータルサイト、こんな感じ

僕が実際に使っている自分専用のポータルサイトです。
それぞれのアイコンをクリックするとそのページに飛ぶような仕組みになっています。
これが超絶便利なんです。

特に推しポイントなのが、Googleカレンダーを入れ込んでいること。
マイポータルサイトにとぶことで、予定も確認できるので先を見据えた仕事をすることができます。

マイポータルサイトに毎日使うCanvaは欠かせません。
他には部会や学年打ち合わせで使う資料にアクセスできるようにしたり、授業作りに使うサイトにとぶことができるようにしたりしてます。

このポータルサイト1枚にまとめることで
「あの資料どこにやったっけ?」とか「教材研究する時に参考にしたいページをわざわざ検索」みたいなことがなくなりました。

Googleの検索バーから検索して探す…という時間。
1回1回はほんの数秒かもしれませんが、積み重なると莫大な時間になります。
それがなくなったのがめちゃくちゃ楽。
ありがとうCanva。

PC起動と同時にサイトを立ち上げる

このポータルサイトは個人用・職場用のどちらのPCでも使っています。
僕はどちらのPCでも「起動したら自動でこのポータルサイトが開く」仕様にしています。

職場につく。

PCの電源を入れる。

コーヒーを淹れる。

PCが起動し、ポータルサイトが画面上に出ている。

ワンクリックでスケジュール管理、メールチェック。

みたいなイメージです。

↓PC起動時にポータルサイトを開く方法はこちら
(Microsoft)

この設定をすることでさらに時間をかけずに仕事に取りくめるようになりました。
まさにノーストレス。
働き方改革という文脈でこの設定は本当に取り入れてよかったです。

おわりに

Canvaでつくる、ポータルサイト。
本当に便利です。

最初に作るのが大変だとは思いますが、一度作ってしまえば後の仕事がかなり楽です。
(とは言いつつ、サイトの作成次第は簡単です。)
しかも、Canvaはデザインツールなので自分好みのデザインでサイトにすることができます。

朝職場に行って開くポータルサイトが可愛かったり、かっこよかったりするとそれだけでなんか気分が上がりませんか?
ちょっとしたことかも知れませんが、かなり大事なことかなと思います。

是非皆さんも自分専用のポータルサイト、作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?