見出し画像

イギリスからやってきたブルーシャーク(ヨシキリザメ)。

サメ。先日イギリスから届いたサメ。
ブルーシャーク ヨシキリザメ
1896年、出典元はThe royal natural history Vol.5です。

ヨシキリザメは、インディゴブルーの背中と、
真っ白の腹部とのコントラストが大変美しいことから、
世界で最も美しいサメと言われているそうです。

持っている印象としては、「怖い」なのですが、
むかしは、サメの歯は漁師・船乗りの達が海に出る際に、
お守りや、魔除けとして身につける風習があったそうです。

なんだかサメの歯が欲しくなってきました。
私はなんて単純なんだろうと思います。。。

ナチュラルヒストリー系の本の中の1ページなのですが、
逃げ惑う小魚たちを、口を開けて追いかけるサメ。
ちょっぴりコミカルに見えますが、
実際のところ、逃げる魚たちも追いかけるサメも必死なのでしょう。

ウェブショップの「海の生き物」カテゴリーに追加しましたので、
よろしければ、ご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?