見出し画像

どうしたらそんな関係でいられるんですか?

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


と、今日ネイルのお姉さんに言われて、
話した事を書き起こしておこうっと。

◯えー、ご主人めっちゃいい人じゃないですか。

若い時からじゃないよー
くつ下が廊下にポンポンと脱ぎ捨てられている様な感じだったよ、若い頃。

子どもが小さい頃は、仕事だろうが、
仕事じゃなかろうが、帰りは遅い。
平均11時かなぁ。

お料理は、子育ての頃は、全然作ってくれなかったよ。今は、私より上手だけど。

◯何で変わっていったんですか?

一気にじゃないよ、段々。
なんか育ったなぁって思う、夫のこと。

◯どんな風に言ってたんですか?
やっぱ言い方ありますよね⁈

こうして欲しいという事は、伝えてた。

でも、たいていは、しないよ。
しない時は、ほっとく。

たまにしたら、めっちゃ喜ぶ。
ありがとって言う。

子どもの関わり方と一緒かなぁ。
良くない時は知らんぷり、
良かった時は喜ぶ。

◯子育てと一緒かぁ
(その前に子育ての話もしてた)

うん、子どもと一緒。

今はね、そんな風に言ってるけど、
感情的に、はらかいたこともあるよ、
もちろん。

でも、2人の関係性って、お互いに
らせん階段の様に上がっていくから、
こっちがちょっと成長したら、
あっちもちょっと成長、
成長した状態で関わってくれたら、
こっちもちょっと成長、
みたいな感じ。

思ってることは、言わないと伝わらないし、
言わないとわかってもらえない。

だから言うけど、
感情的に言うと、伝わらない。

話し合う様にしようって、思ってた。

でも、普段は気にならないけど、
感情的になった時は、わーって言いたくなるよね。
わーって言うと伝わらない、
それで、伝わるのは、嫌な感情だけ。

だから、大事なことは、冷静な時に
気になることがあるって、言って、
ちゃんと話す。

◯うちのカレシは、わーって言うと、
どっか行っちゃいます(笑)
子ども達もそんなパパとママを見てきたんでしょうねー

そうだ、子どもが出来たら、
パパ、ママって呼び合う夫婦多いやん。
うちは、ずっと名前で呼び合ってきたよ。

子どもには、「これパパに渡して」とか
言うけど、お互いに呼ぶ時は、名前。
私、あなたのママじゃねーしって思う。

お母さんとしてじゃなくて、
女子として扱ってほしいやん。
そゆの大事と思う。

呼び方って、関係性を表すけん、
ママって呼ばれてたら、
夫のママになっちゃう。

◯うわ、それは結婚の時、絶対覚えとこう。

その後、カレシの話聞いて、
カレシの親とか姉とかの話とかも
あれこれ聞いて、
旅行の話とか、
他にもなんやらかんやらして、

◯どうしたらそんな関係でいられるんですか?

子どもって、20年位しか一緒に暮らさんやん、
でも、夫とは、その後もずーと一緒にいることになるけん、
その時に、もう顔も見たくない、みたいな
関係にはならない様に、
子どもと暮らしてる間を過ごしていこう
って、最初っから決めてたと、2人で。

だけん2人で意識的に出かけたりしてたし、
しゃべる様にしてたよ。

今日は、人生2回目のネイルに行って、
若いお姉さんと3時間くらい、
マンツーで喋り倒した。
楽しかった。

ネイルは、前回は、ピンクのグラデーション、
今回は、サーモンピンクと思って行ったけど、
オレンジのグラデーションって感じかな。
ツヤツヤキラキラ、嬉しい。


書くンジャーズ 

#2人の関係性 #夫婦 #お母さん #Comfortable



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?