デスクの整理、ファイルの整理〜OL日記⑨
おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。
会社に自分のデスクを初めて手に入れた。
人権保育推進保育士というフリー保育士
だった年度は、デスクあったから、
初めてというのは、実は言い過ぎだし、
保育士のデスクがあるクラスもあったけど、
複数担任共用だったから、
自分のデスクじゃなかった。
でも、単数担任の時もあったから
初めてと言うのは言い過ぎだけど。
まあ、とにかく自分の意識としては、
初めてのmy desk!
◇
引き継ぎの数日間、
整理されているようで、使いにくそう
と思っていた。
ファイルも同様。
1人になったら、片付けようと思っていた。
とにかく全部出して、
秘書用のものと劇団用のものに分ける。
劇団用のものは、
既に終わってしまった公演などのものと
現在も使用中のものと分ける。
ファイルによっては、
そこがごっちゃな物があるけど、
そこも経年でファイリングしている方が
良い内容とそうではない物に分ける。
順番にする。
ラベリングをする。
デスクの中の置く順番を変える。
なんて事をしていった。
こういう作業、実は大好き。
これによって、
日々使うファイル数は、格段に減り、
作業は簡素化された。
どこに何があるのかよくわかり、
ストレスが激減。
うーん、効率化!
#効率化 #デスクの整理 #ファイルの整理 #Comfortable
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?