見出し画像

デスクの整理、ファイルの整理〜OL日記⑨

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


会社に自分のデスクを初めて手に入れた。

人権保育推進保育士というフリー保育士
だった年度は、デスクあったから、
初めてというのは、実は言い過ぎだし、

保育士のデスクがあるクラスもあったけど、
複数担任共用だったから、
自分のデスクじゃなかった。
でも、単数担任の時もあったから
初めてと言うのは言い過ぎだけど。

まあ、とにかく自分の意識としては、
初めてのmy desk!

引き継ぎの数日間、
整理されているようで、使いにくそう
と思っていた。
ファイルも同様。

1人になったら、片付けようと思っていた。

とにかく全部出して、
秘書用のものと劇団用のものに分ける。
劇団用のものは、
既に終わってしまった公演などのものと
現在も使用中のものと分ける。

ファイルによっては、
そこがごっちゃな物があるけど、
そこも経年でファイリングしている方が
良い内容とそうではない物に分ける。

順番にする。

ラベリングをする。

デスクの中の置く順番を変える。

なんて事をしていった。

こういう作業、実は大好き。

これによって、
日々使うファイル数は、格段に減り、
作業は簡素化された。

どこに何があるのかよくわかり、
ストレスが激減。

うーん、効率化!


書くンジャーズ

#効率化 #デスクの整理 #ファイルの整理 #Comfortable


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?