見出し画像

その6、ビザ申請④DS-160

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。

いよいよ、ビザ申請。
さあ、豆夢君、よろしくね。

アメリカ学生ビザはオンラインで申請する。

アメリカ大使館のwebサイトにアクセスし、
ビザサイトのメニューから、
非移民ビザのタブを選び、
DS-160オンライン申請の作成を選ぶ。

もちろん全部、英語。
画面右上のSelect tooltip language から、
日本語を選ぶことが出来て、
翻訳したいところにカーソルを合わせると
日本語訳が出る。

ビザ申請を行う場所をドロップダウンで選び
Start application をクリックすると、
Application Information のページにとぶ。

ここに、申請IDがある。

ビザ申請は、情報量が多く、
途中で中断し、再開出来る。
再開する時、必要なのが、この申請IDだ。

また、セキュリティクエスチョンがある。
1番上の問題は、
「お母さんのお母さんの名前」
ここで、思いっきり困ってしまった。
私は、私のお母さんのお母さんの名前を知らなかった。
私のお母さんのお母さんは、
お母さんが3歳の時に亡くなっていて、
おばあちゃんとして関わった事はなかった。
だからといって、何で知らないんだろう。
知らないという事実が私を驚愕させてしまい、
ビザの申請どころではない心持ちになってしまった。

ここで1回目の挫折。

でも、とにかくこの場面を終わらせないと、
保存出来ない。

ドロップダウンしていくと、沢山の質問がある。
その中から、選べばいいじゃないか。

中々ピンとくる質問がない。

結局、パパとママの初デートの場所
っていうのを選んで、
実家の都市名をタイプした。

ここで、Continueを選ぶと
実際の申請書の記入が始まる。

でも、気持ちがなんだか凹んでたし、
夜中になったので、この日は、
ここでおしまい。

冷静に考えたら、
留学するのって、若い人だもの、
おばあちゃんの名前を入力は、
別に変じゃないよね。

続きは、また明日〜

書くンジャーズ

#ビザ申請 #語学留学 #DS160 #書くンジャーズ #お母さん #Comfortable


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?