見出し画像

45歳 英語始めます

45歳。英語を始めます。
息子を26歳で出産しました。
当時の夫は自称クリエーター、起業家、コンサルタント…。収入がほぼありませんでした。

仕方ないので、家族のために私は一生懸命にお金を稼ぐことを目的として生きてきました。先を見つめたときに、あと20年お金の為に生きていくにはつまらなさすぎる!と感じました。

とにかくnoteに綴ります。
マインドアップ、健忘録なので完全なる自己マン記事です、恥ずかしいので今後クローズド記事です。うまく頑張れたら皆様の力になれるように公開するかもしれません…。


何から取り組む

さて、何からしよう?
とりあえず【英語】と検索
「大人になってから学び直して、1年で英語が話せるようになりました!」と皆さん言っていますが、たぶん元々がハイスペックなんです…。受験勉強を頑張って有名大学を出ていて、話せるレベルにあったけど、ただ話す必要がなかっただけの方たちです。

わたしは生粋の凡人です。
英検3級は学生のときに取りましたが、その程度で今は英検4級も危ういです。レベルがちがうんです、本当に出来ないんです。

イタリア留学

若かりし頃、英語をすっ飛ばしてイタリア語を使い半年以上イタリアで生活したことがあります。現地のイタリア語学校に通っていたとき思ったことは、日本語がのってない教材で、日本語が通じない講師のもと、外国語を練習するには時間がかかりすぎるということでした。
わからないことを聞きたくても通じない。
仮に伝わっても講義内容がわからない…。

それに気がついた留学生は、
日本に3ヶ月ほど一時帰国し、語学の特訓をしてから再度留学にチャレンジしていました。イタリア語を話すことが夢ではなく、料理、靴やバック、装飾や建築等の分野で花開く夢を持っていたからコミュニケーションは必須。日本で必死に勉強したから、みんなイタリア語がある程度できるようになってイタリアに帰ってくるんです。凄すぎます。眩しかった。一方私は知ってる単語は増えたし、言葉を使うシュチュエーションも理解できましたが、組み立てる術を知りません。ただ定型文が言えるだけ。イタリア単語とちょびっとの英語で生活しました。あと、中国の方には筆談って奥義も使ったことがあります。ありがとう漢字!

今でも外人と会い、困り果てたときに出てくる外国語は使い慣れたイタリア語なんですけどね…。

結果何する?

有名You Tuberのかたが言ってました。
『なんだかんだで英文法一番大事かも』
私も薄々気がついていたんです、文法がいちばん重要な気がするって。まずしっかりと日本語で英語のルールを知りたいです、その為にはとりあえず参考書探しですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?