見出し画像

イベントが苦手になった理由。2021年の記憶。

いつからだろう?
年賀状が届かなくなったのは。
サンタさんが来なかったのは。
バレンタインチョコを手作りするにも
渡す先がわからなくなったのは。       お誕生日にお祝いされることが減ったのは。

スマホの普及が進み
LINEが流行り出したあの頃から
年賀状を書くのをやめた人が増えた。
そんなの知らなかったし、
聞いていなかったから、
朝起きてから年賀状というラブレターが届くのを楽しみにずうっと待っていた。
「ガシャン」と郵便物がポストに投函される音がするたびにポストを覗きに行っていたのは何歳のときまでだったか。正月間近に徹夜ぎみになりながらも手書きのメッセージを込めたゆえの年賀状たちは泣いていた。
君たちを想いながら書く下手くそな楽しく愛おしい手作りの行き先はなくなっていった。

あたたかくしなければ
お部屋でも白い息がでてしまうような時期、
欲しいものを絞りに絞って
ワガママなリクエストを書いたお手紙への
お返事メッセージカードがなくなり、
プレゼントも届かなくなったのは
何歳のときだっただろう。
目が覚めるとうんと悲しい気持ちになり
気づかれないように枕を抱きしめて
家族に涙を隠した。
貰える幸せを知って欲張りになっていたから
こそ余計に悲しく感じた。
好きで大きくなってるわけじゃないのにって思ってしまった残酷な朝だった思い出。
一度だけサンタさんを見たことがある。
外国の本に出てくる絵に描いたような
サンタさん。コカコーラがよく似合いそうなサンタクロース。体の輪郭が丸みを帯びていてキラキラを纏っていた!
これは本当の本当。
一度だけしか会えなかったけど。

この先の私はサンタさんが
ここに辿り着けるようにと
クリスマス前夜に窓の鍵を開けて
眠りに入ることはなくなった。

連絡を取る人自体が減り、
連絡の頻度も前よりかなり減ったけど
届く距離にいてかつて当時仲の良かった
友人に手作りのチョコレートセットを
サプライズで渡して喜ばせてみせても
お返事が返ってくることはなく、
連絡するねと言われていた
メールも一向に届くことがなくなった。

自分が産まれた日付になっても
LINEの通知が一件も届くことがなくなった。

家族と共にケーキを囲まなくなった。

お誕生日というのが
特別な日という認識で育ってきたからこそ、
段々特別から離れていくことに
気づきたくなかった。

大人に近づけば近づくほど、
将来を見据えてそろそろしっかり考えなきゃね。とか現実的に考えなきゃならない歳に
近づいているね〜。あっという間だねぇ。
だとか言われて。

何故?
誕生日おめでとうを
ハッピーメリークリスマスを
明けましておめでとうを
呪いの言葉にしたくない。
バッドエンドならぬバッドメッセージに
したくないんだよな。

年々重たい鎖を付けられているみたい。
楽しみが減っていき重苦しさが増えていく。
何故、歳を重ねることを苦痛だと
感じなくてはならないのだろう。
(老いとは別の話)

親心を考えてみればわかる。
親として不安になるよね。
思うようなレールを敷いてあげたくなるよね。
みたことのない世界に不安定に浮かび
手のかかる上手く泳げない娘を見て、
思わず目を瞑りたくなるほどにハラハラして
自分が経験した中で最善だと思った方向に
誘導したくなるよね。間違って欲しくないよね。若いほうが選択肢が多いことがあるものね。

でもね、
私が一番私のことはわかっているよ。
何が向いてなくて何が向いていて、
私はちゃんと考えているよ。
不器用だけど、自分のこと大切だからこそ
自分のこと精一杯、できる範囲で
信じて闘う覚悟を持っているよ。
はやくは咲かないかもしれないけれど、
絶対に咲いてみせるよ。

まだまだ未熟だけど、
私はこの世界でないと
生きていけないのだと
心がしんでしまうことがわかるんだよ。

こわいかもしれないけれど
多分おじいやおばあやママやパパが
見ている世界に
ゆえはふさわしくなれないの。
私はわたしにしかなれない。

だから私は私がみている世界にふさわしい
人間になってみせるよ。
歳を重ねながらどんどん強くなって、
欲しいもの沢山手に入れて、
私の望む幸せに触れて、
みんなを驚かせたいな。

私のこれからは
私のための復讐劇であり
更なる幸せに出逢うための

月になるまでのお話だね。

年を重ねるごとに
イベントをあそべるようになりたいな。
ひとりあそびも悪くないけれど、
一緒にあそべるような
素敵な「だれか」にも出逢えますように。
来年も頼むよ〜〜〜ゆえちゃん!

気配を感じていた納得の別れも、
ずっと恐れていた悲しみの果ての別れも、
莫大な悲しみ、損失感、寂しさ、
体感した!経験した!
でも着々と出会っているし
時間は止まってくれないから。
来年もみつけていくし、みつかりにいく!
愛おしい命が傍で見守ってくれているので
ゆえの魔法は負けない。
自信を持ってみていてねと言えるように。

殴り書きでごめん!!!

毎年の一年一年を噛み締めて
大切に年を重ねられるように成長するよ。
来年ますますギアを上げていく!
来年も宜しくお願いいたします💌
2021年もお疲れ様でした!

改めて、出会ってくれた方へありがとう✴︎✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?