見出し画像

備忘録、、、FILE3 デスクトップアイコンの文字がでかくなった。

えーと、まず題名ですが、問い合わせされた方が言っていたことをそのまま記載していますので、なんだか分かりにくいので補足。

デスクトップに保存しているファイル名が全て表示されるようになった、という事なんですが、通常であればファイルをシングルクリックすると選択されてファイル名が全部見えたりするんですけど、今回の現象はシングルクリックで選択していなくてもファイル名が全部見えている状態でした。

リモートで確認すると確かに文字長いなとは思いましたが、アイコン小さくね?設定を見ると表示アイコンのサイズ設定が「小」になてました。デフォルトは中なので中に変更してみると、文字はこれまで通りだが、違和感が無くなった。つまりアイコンが小であったがために、文字がデカく見えただけなのではと思いその旨を確認してみると…「アイコンのサイズはいつもこのサイズ(小)です」とのことでした。

調べるとアイコンの選択範囲なるものがレジストリで変更できるみたいなので変更。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics内にあるIconSpacing

のデータの値を変更しました。デフォルは「ー1500」でした。試行錯誤した結果、値のデータ「75」に設定したものを使用者に確認してもらいこれでよい、となりましたのでこれにて解決です。

今回の件はこの作業したからと言って完全に以前の状態に戻るというものでは無かったので少し時間がかかりました。

確かに原因不明な挙動をすることはまれにありますが、なにかしら本人が設定を触ってしまっていたり、何かソフトをインストールやら使用した結果、今回の件に限らず発生することもありますので、パソコン初心者にありがちな「何もしていないのに壊れた」はやっぱり鵜呑みにはできませんね(‘ω’)

この場合は「何もしていないのに壊れた」→「意図せず何かしらやったので壊れた」と脳内変換してまたかぁ。。。と思いなら対応しています。


へぇ~物好きな方がいるもんなんですねぇ?