見出し画像

コミュニティは、幽霊部員がかなめ✊

コロナ禍になる前から思っていたが、よりコロナでわかった気がする。

これからのコミュニティは、より集落化される気がする。
小さいリアルなコミュニティが個体としてたくさんできる。
でもそのリアルなコミュニティを繋ぐのが、“幽霊部員”。✊

昔は幽霊部員ってとてもダメな言葉だったかもしれないけどw
一周回って今、重要な役割✊

なぜいいか?

ひとつのコミュニティに属さず、いろんなコミュニティに属す、いっちょかみ幽霊部員さん。
たまに顔だすが、メンバーじゃない。
そんな人が、実はコミュニティとコミュニティを接続する重要な役割。

関係したくない、関わりたくない。
関係人口にもなりたくない。
でもたまに繋がって応援してくれる。

関係人口より、もっと引いたカタチが
幽霊部員✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?