マガジンのカバー画像

COMEMO PICK

5,124
日経が推す各業界キーオピニオンリーダーを中心に、ビジネスパーソンの知見が投稿される場「COMEMO by NIKKEI」。このマガジンでは、数ある投稿の中からCOMEMOスタッフ…
運営しているクリエイター

#ビジネス

日本が生き残る道-美しい日本 ①

「SHOGUN 将軍」がエミー賞で史上最多の計18冠に輝いた。世界が日本を評価したとのニュース…

日本から「日本ならでは」が消えつつある

「日本のアニメは、この20年で大きく変わりましたね。バイオレントなアニメが増えた。流血や…

いい仕事のための「大局の細部」

お世話になっております。メタバースクリエイターズ若宮でございます。 今日は「大局の細部」…

閉塞感なき世界 AI×IoT=妖怪の復権 新しい「環境知能」

モノの世話をする生活モノの世話をすることに時間が奪われていませんか。 維持メンテナンス…

ブランドのキーパーソンに圧倒的な熱量やこだわりが求められる理由

こんにちは!下着のプロデューサーをしているこじみく(小島未紅)です。 簡単に自己紹介をす…

ライザップのマーケティングコンサルティング事業開始について考えたこと

ライザップがマーケティングのコンサルティング事業を開始したとのニュースがありました。 こ…

黒澤 友貴
2週間前
90

転職前提の新卒採用で進む「脱・配属ガチャ」 ガチャは良いのか悪いのか

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 今の時代、新卒社員は入社まもなく転職サイトに登録する人が増えているそうです。日本型雇用システムが終焉を迎えジョブ型雇用に移行する中で、中長期のキャリアを若いうちから考えるという観点で見れば非常によい動きだと思います。 従来は入社式の際に配属の辞令が交付されてはじめて、どの部署で働くのかを知ります。希望をとる会社は多いですが、もちろん全員が第一希望となるわけではありません。中には思っていた配属先と大きく異なることで、早期に転職してし

『メタバース的』試論 〜3つのキーワードと"Reality is not only"

お疲れさまです。メタバースクリエイターズ若宮です。 突然ですが、メタバースクリエイターズ…

SNSを長く続けるための秘訣とは?

私には、あまり忍耐力がないという自覚があります。いつも新しいものに飛びつきがち。しかしSN…

3人に1人は推しがいる モノより体験が推し活を支える

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 「趣味にお金」を使う大学生がバブル期並の水準に…

話が面白くない人たち

1人で流暢に話すことはできても、知らない人との会話が成り立たない—マスコミによく登場する…

Netflix「地面師たち」を見て、コンテンツ体験について考えたこと

Netflixドラマで話題となっている「地面師たち」を見ました。 評判通り面白くて、一気見して…

黒澤 友貴
1か月前
66

長期投資はいつかは花開く?〜時間分散の課題について考える〜

 8月上旬の株価下落だけでなく、8月8日に南海トラフ地震の臨時情報(巨大地震注意)が初めて…

南海トラフ「巨大地震」は起こるのか?ー新たなリスク戦略

宮崎地震が発生して南海トラフ巨大地震注意報が発表され、その翌日に神奈川地震が、翌々日に青森地震が起こった。それぞれの余震も起こる。なぜか大地震発生の場所には、原子力発電所がある。どうなるんやろ?東日本大震災のようになったら、どうなるんやろう?本当に、もしかしたら南海トラフ大地震が起こるかもしれない。もしも大地震が起こったら、どうなるんやろう?今日で、南海トラフ「巨大地震注意」情報が発表されて、7日目となる 日本人は「過去」を忘れ、「明日」を真剣に考えない。しかし「なにか」が