見出し画像

昔、よくやっていたゲーム①

昔、よくやっていたゲームの一つにバイオハザード アウトブレイクというものがありまして、それの簡単な紹介をしていこうと思います。

このゲームは一般市民の逃走がメインのゲームですが、今の時代にも通じるくらい面白いゲームだと言えます。ちなみにバイオハザードシリーズで初めてオンライン機能を搭載した作品でもあります。一癖も二癖もあるキャラクターを上手く使って、様々なステージをクリアしていき、クリアするとリザルトポイントが手に入り、それを使って、様々なオマケ要素を解除していくという内容です。

写真はバイオハザード アウトブレイクFile2の死守というステージでのリザルト画面になります。難易度に関してはVHですが、歴代のバイオハザードシリーズでも難易度は非常に高いと今でも思います。VHではゾンビを35体?倒さないとなりませんが、その道中が本当にキツいのです…(プレイした事がある人なら分かると思います。)。オンラインではゾンビの倒す数が増えて、脅威の50体です。しかし、オンラインで協力すれば、50体もあっという間に倒せるのかもしれません。

個人的にはこのシリーズが復活してほしいと感じていますが、皆様はどうでしょうか。昨今のシリーズはどちらかというとアクション性が高く、あまり面白いとは思いません。過去作で言うと、分岐点になったのはナンバリングの「4」でしたね。こちらは面白いとは思いますが、昔にあった謎解きや頭を使うような仕掛けは存在しないので、個人的には…という印象です。

気が向いたら、また過去のゲームについて書いて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?