見出し画像

類は友を呼ぶ

一旦疲れたから最近のことをかく

私は今教習所に通っている。(2023/2/25)

2022/6/29に入校したのにまだ通っている。

私の紹介で入校した子に昨日言われた。
まだおったん?w
うるせぇ悪いか。約半年弱サボった結果がこれだ。

もう2か月前くらいにてめぇサボりすぎじゃ教習所には永遠に居られるわけじゃねぇんだぞという旨のお手紙が教習所から来た。

すいませんと手紙に向かって思わず謝りながらやっと学科を受けることを決意した。ちなみにその時はまだ第一段階であった。いくらなんでもサボりすぎである。

やらなすぎてもう笑えない段階まで来ていたので頑張って第一段階の試験までこぎつけた。

普通に落ちた。

卒検でもないのに落ちた。

普通に車の中で運転をボロくそに言われた挙句、エンジンを切り忘れたことを指摘されてそれであなたの持ち点はなくなりましたと言われた。

普通に泣きそうだったのに酷すぎて思わず笑ってしまった


まぁその後の補講の教習で当たり障りのないことしか言わなそうなのに意外とハッキリ言うという点でとてもウケるs奈教官のお陰で無事一段階は合格した。

やっと私は路上に解き放たれたのだ。

路上はいい。所内は20km/hしか出せないのにデフォでその2倍スピードが出せる。

ただチャリが邪魔だ。車道は我らが四輪車のものだというのに車輪がついているという点だけで車扱いされてやがる。頼んでもないのにフラフラフラフラと車道にはみ出してくる。

あいつら車道じゃなくて歩道を走らせればいいんじゃないかな。

邪魔だなぁ?弾くぜ?

などと茶化しながら言ってみる。
それを聞いたy田教官が横でめっちゃウケている。

y田教官とは何故かずっと私の事を担当している教官だ。私はずっと1人の教官が担当する訳では無いコースなので教官はランダムなはずである。普通は連続しても3連チャンとからしいのだがその人とはなんと第一段階で約9回、第2段階でも約10回は一緒になっている。本人にも私にもなぜだか分かっていない。まぁそれもあって1番仲の良い教官なのだ。私の恋愛話もめちゃくちゃ相談している。

この人は明るくて喋っていて楽しい。あとめちゃくちゃ可愛い。私の多分3つか4つ上くらいのお姉さんだ。

ちょっとした事ですぐ笑うし私も釣られてウケてよく2人で盛り上がっているし多分ずっと他愛ないどうでもいいことを話している気がする。

また面白いのがたまたま第一段階の時にo本教官と言う人と一緒に乗ったことがあるのだが、y田さんと同期だというのだ。なんだ?数少ないy田さん以外にあたった教官が同期ってどういう確率?あとo本さんイケメンだった。何?顔採用なんか?

o本さん曰くy田さんは焼肉きんぐに行きたいとずっと騒いでいるらしい。

裏でもそのまんまなのかよとめちゃめちゃ笑ってしまった。

そのあとo本さんはy田さんと同じようにハンコを押し間違えて訂正していた。

今でも私の原簿にはy田とo本という訂正印が仲良く横に並んでいる。


あともう1人、面白かった人の話をさせて欲しい。a田さんという教官と先日一緒になった。初めてだったので最初は特になんの話もしていなかったのだが、あちらから話を振ってくれた。

「好きな季節ってなんですか?」

こんなに分かりやすい世間話を振られたのが久しぶりで思わず爆笑してしまった。

でも私は感受性が豊かなので全然盛り上がった。

夏の入道雲が好きだとか、暑さは許せるが寒さだけは耐えられんとか、秋は美味しいものが多いが去年は秋刀魚の高騰からかのか1匹も食べられなくて悲しいとか、寒くなるのから暖かくなる方が好きだとかいう旨の話をした。

a田さんは

「俺は暖かくなってるのから寒くなる方が好きだなぁ」

と言っていた。いろいろと聞いている限りめちゃくちゃ感性が真逆でウケてしまった。

あと、

「好きな食べ物はなんですか?」

とも聞かれた。こんな質問は大学1回生とかのレクリエーションぶりである。

でも、1番といわれると案外難しいかもしれない。好きな食べ物は多いが1番はない。確かにそうだ。

ちなみにこの頃ハマっているのはTwitterのレシピにあったヤンニョムチキンうどんだ。めっちゃうまい。ここの所ずっと食べている。

あと、a田さんと食べ物の流れでお酒の話になった。

この頃僕は新境地を見つけました。

と豪語していたので聞いてみると

この頃は焼酎のお湯割りが来てます

らしい。みんな、覚えておこう。焼酎のお湯割りが来てるぞ。

本人曰く、生ビールは炭酸でしんどいから焼酎のお湯割りがいいのだそうだ。

全然この人おじさんじゃないのに。てかむしろ多分若いのに。多分y田さんとかo本さんとかと歳そんな変わらないのに。

おじの境地に至るのが早い。

爆笑しながららおじ一直線ですね。と言うとそ〜なんだよ〜と笑ってた。

教習所には面白い人が多い。


最後に驚きの新事実を教えよう。
今日はh山さんという教官と同じだった。

y田さんと同期らしく、y田さんの話や普段どんな感じなのかという話で盛りあがっていた。

今、私のここまでの文章の中で教官が5人出てきたと思う。

y田さん

o本さん

s奈さん

a田さん

h山さん

この人達の関係。こうである。

同期:y田さん o本さん h山さん
                ↑
    一緒に焼肉に行く仲
                ↓
その一個上:a田さん s奈さん

え?そんなことある?
おもしろ〜いこの人と思っていた人達が全員裏で繋がっていた。

あと、ここには出てきていないが1回だけ担当してもらってわりと話がはずんだt中さんという人もその一個上のグループに入る。

だからこうである。

同期:y田さん o本さん h山さん
                ↑
    一緒に焼肉に行く仲
                ↓
その一個上:a田さん s奈さん t中さん

面白すぎる。そんな事あるんだ。

h山さんから身内話がボロボロと出てきてこの人達裏でも変わらないなぁとめっちゃウケた。

その中からいくつか選ぶとするならば

a田さん。駅前で酔ってデコピン大会を主催しようとしてDVを疑われる。

s奈さん。h山さんの相談を俺は知らん。そんなもの自分で解決しろと一蹴。口論になる。(h山さんもその時大変だった)

t中さん。h山さんは名前呼びなのにy田さんはy田呼び。

t中さん。h山さんに風邪を移して一緒に早退しようとする。(一人で休むのは嫌だったらしい)

などである。余談だがs奈さんは面白そうという片鱗が1番ちょっとしか見えていなかったが多分この中で1番面白そうだ。

h山さんが教官なのに方向音痴だという相談をした際にs奈さんだけが横断歩道を渡りきった際も道路の向こう側から教官なのに方向音痴はダメでしょうとディスってきたらしい。

めちゃくちゃ面白い。

h山さんは爆笑し過ぎて何も言えなかったそうだ。

そりゃあそうだ。

私はもうすぐ卒業してしまうので悲しいが、また焼肉キングに結局行けたかどうかだけ聞きに来たい。

今は結局o本さんが焼肉きんぐに行きたいと喚いているらしい。

早く皆で焼肉きんぐに行けたらいいなと思う。

※バレたら消すかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?