見出し画像

イラストサイトひとまず完成

とうとう!イラストサイトが完成いたしました。

OGPがCocoon(WordPressのテーマ)のままです。
ひとまず、ということをお察しください。

昔WordPressでホームページを作った時はロリポップで月額200円くらいで契約しましたが、今回アフィリエイトすることを目標にエックスサーバーで契約してみました。ドメイン永久無料特典をいただくため、年払いで13,200円です。

実は私、WEBデザイナーでありながらサーバー関係にアレルギーがあり、WordPressインストールなどももうやりたくないという気持ちでいっぱいでしたが、大好きなノーコードツールはアフィリエイトするためにフリープランではできない(月額費用が990円くらいのプランはOK)ようなのと、
私は一応WEBデザインの講師もしているので、生徒さんに教えるためにWordPressをやろうと腹を括りました。
ということで、苦手なものに13,200円を払うというのは結構悩み、15分くらい自答してからポチりました。

私はなかなか継続癖がなく、今回も13,200円を無駄にしてしまうのではないか、自分に裏切られるのではないか、ということで踏み出せなかったのだと今は思います。

久しぶりにやったサーバー契約、ドメイン契約、WordPressインストールは楽々なものでした。

当時はなかなか上達しない、目が出ないとやっていたスポ少時代のバレーボールが、大人になった時自由にできるようになった。
そんな感じと似ていました。
思ったよりスイスイできました。WEBデザイナーなんだからそれはそうでしょうね。

次は、デザインで、WEBデザイナーなんだからそれはちゃんと作ろうと思うじゃないですか。けど私はWEBデザインに対してこだわりはなく、簡単に作りたい、もう思い悩むことはしたくないという一心で、テーマ一択でした。

アフィリエイターさん達おすすめの無料テーマのCocoonにしました。

制作会社で働いていた時はオリジナルテーマばかりだったので、むしろテーマを使ってのサイト構築は不慣れでした。
ですが、cssを知っているのでなかなかいいペースで構築できました。

イラストACでは、
・色違いで何枚も投稿しない
・推奨サイズがある
・タグが合っていないと非公開にされる
などありましたが、もう自分がルールなのでとても開放された気分でした。
あとはどんどんストックしていくのみです。

ちょっと面倒なのが、イラストACでは謎の推奨サイズがあるので、ここをどちらかに合わせたいと思ってます。個人的には推奨サイズに合わせると上下左右に余白ができるので、ぴったり合わせたいです。必須ではないのでここは自分のサイトに合わせると思います。

あとは地道に投稿していってアフィリエイト審査できるよう継続します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?