ある日の夫婦の会話から。

はじめまして。ゆねままです。
40代の2児の母、どこにでもいるような普通の主婦です。
旦那さんとの出会いは20年ほど前ファイナルファンタジーXIというゲームの中。
ヴァナ婚とかじゃなく、引退して数年後の結婚なんですけどね。

2人の子どもたちと家族4人で平和な日常を普通に送っています。
どこにでもいるような普通の家族です。

ある日、スマホを眺めながらパパが言いました。
「FF11も今年で22年だって。そんなに経ったのかー。」と。
うわ、FF11とか懐かしすぎるんですけど!!
FF11のことを思い出そうとしましたがらいつまでやってたか、どんなコンテンツがあったのか、すっぽり記憶から抜け落ちてました。

あんなことがあったとか、2人で懐かしんでいたのですが…

どうやら、今のFF11はソロでほとんどのことが出来るらしい!!

マジかい!

当時レベル上げするのにも
パーティ組んで狩場に行くのに1時間、
狩場でレベル上げ2時間ほどやって2レベル上がればいいところだったのですが…
今は2日もあればレベル99になれると…
そしてレベルキャップもいつの間にか99になってるし!

当時は毎日のようにレベル上げ。
デュナミスだ、リンバスだと色々なコンテンツを毎週決まった時間に専用LSつけてやってて。
時間の制約の大きさや仕事の忙しさ、そして当時いたサーバーが他のサーバーと統合しちゃってなんか居心地良くなくなって。
なんとなくそのままフェードアウトしちゃってたんですよね。

話をしていると、
最近のお手軽そうな雰囲気と
懐かしさに惹かれて
やり残したことをまたやりたいな、
ヴァナ・ディールに帰りたいなと思うようになりました。

でも…
私は当時FF11してたパソコンなんてとっくに処分してるし、FF11のソフトも手元にないし。今使ってるノートパソコンでできるかも不明。

パパはPS2でプレイしてたらしく、PS2でのサービスはとっくに終了後。IDもパスワードもどこにあるのかわからないと。
そもそもWindows版に移籍できるのかも不明。

復帰へ早速ハードルが笑笑
どうなる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?