FF11★14年振りのデュナミス

デュナミス。
その昔、通称「裏」と呼ばれるデュナミス専門のLSを付けて毎週末の深夜に集まってデュナミス攻略をしていました。
当時AF2と呼ばれ、現在はレリックと呼ばれる装備を手に入れるために頑張って参加していたのを覚えています。
当時は召喚士の装備一式を揃えて、他のジョブは余っているものを頂いて少し持っていた程度。
お金はバザーで売ってデュナミスの参加費を回収してた感じでした。

復帰してデュナミスの様変わりにびっくりしたものです。
時計は一度手に入れれば何度でも入れる上、いつでもお気軽に、ソロでも行けちゃう状態。
アライアンス2~3チームでやっていた昔じゃ考えられないわー!(笑)

しかも!
デュナミスのエリアも増えてる。
私がやってた頃は4国とボスディンくらいしかやってなかったと思います。
(調べたら引退前に既に新裏はあったようですが、1度も行ってなかった!大人数の裏LSだったから、おそらく人数制限の関係で行ってないのかな、と思います。)

今までデュナミスの経験が少なかったパパが色々調べてソロで突入&クリアしてボスのトリガーを取るなど下準備をしてくれていました。(ありがたやー)

昔は点呼とってPT組んで、お金集めて、石像やら、中ボスやら攻略ルートもあって3時間~4時間は拘束されてたデュナミスですが、
ILV119になるとソロでもサクサク敵を倒せます。
あっという間に皆殺し!笑
あっという間にクリア!

そんな訳でとても簡単に
クフィム、バルクルム、タブナジア クリアしました。(よく見たらザルカまだクリアしてなかった!そのうち行きましょう)

レリックはいつの間にか壊れてるやつが出るようになってて腰装備やらマントなんかもあって様変わりに驚きました。(知らなかっただけ)

タブナジアで運良く壊れてる召喚の胴をドロップしたので、昔から持ってたレリックを強化しました。
とりあえず第一歩ですね。
ILV119まで育つのかはとても長い道のりになりそうなので、微妙ですが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?