登録完了

まずは、はれてnoteに登録完了した自分を褒めてあげたい。

6年触ってなかったパソコンを引っ張り出し、つくかなぁ~?とか思いながら起動ボタン押したら案の定電源が入らず、「そらそうだわなぁ~・・・」と諦めかけたとき、オレンジのライトが点滅していることに気づく。

あ、充電切れだったのね。。(そりゃそうだ)

そもそもパソコンは、写真を保存しとくためだけに所有していた。でもスマホを使うようになって、そしてカメラ機能が進化していくにつれ、あの重たくていちいちレンズ変えなきゃな一眼レフはどんどん私のもとを遠ざかり、「消えないように大切ににパソコンに保存しとこう!」という気持ちすらも薄れ、いつの間にかカメラもパソコンもタンスの肥やしになっていた。

このたび遂にブログとやらを始めてみようという気持ちになったのは、日々浮かんでは消えていく頭の中の疑問や答えそして発見を、どこかに留めておきたいと思ったから。中学生の頃から毎日その日あった出来事をダラダラとアブラムシのような字で綴り続けていた日記は、26歳で辞めてしまった。オーストラリアで出会ったかっこいいイギリス人が「毎日じゃなくて何かspecialなことがあった時に書く」というスタイルの日記を書いていて、それいいな!私もそうしよう!と真似することにしたんだけど、結局それも写真と一緒。少しづつ少しづつ私のもとを離れていった。今でもたまーに書くんだけど、書くと長いし久しぶりだから毎回右手がつりかける。久しぶりだと字も下手になってるし漢字は思い出せないし、なんなら久しく使っていない日本語の《単語》や《言い回し》が出てこない。日本に帰るたびうまく喋れなくて悔しい思いをする。

話はズレまくったが、やっぱり《書くと長い》らしく、でもそのおかげでブログやりたかったもうひとつの理由を思い出した。日本語を忘れたくないのだ。日本で生まれ育った日本人が日本語忘れるわけないだろうとお思いでしょうか。私はそう思ってました。でも人間、使わないと忘れるのです。引き出しがスムーズに開かなくなり、いざというタイミングで出てこないあのもどかしさ。タイミングを逃すともうそれは面白くもないし説得力も半減してしまうのです。言葉ってすごいですね~

話をズラすのは大得意なのですが、そうそう、ブログを始めるといっても何をどこでどうすればいいのか皆目見当がつかず、とりあえず物知りで親切な友達に聞いてみる。そしたらどうやらnoteが良いらしいからそうしようってことにはなったものの、そっからがまた長かった。子供が寝てる隙にやろうと思うのに、昨日見始めたアニメが面白いからそれを見てるうちにまたパソコンの充電が切れてる。子供が触るといけないからって一回片づけたパソコンをまた出してくるのが面倒くさい。日本で買ったパソコンだから充電するのに変圧器つけなきゃなのに、変圧器だけどっか違うとこに片づけたみたいで見当たらない。ようやく開いて動画でnote勉強して、新規登録しようと思ったら「このパスワードは簡単すぎます」って言われまくるし、ようやく思いついたIDは一文字多いし、仮登録で終わったと思って後で開いたら本登録するためのメールは2時間で期限切れてるし。。。要はズボラのめんどくさがりなだけなんです。

だから褒めてあげたいんです。登録完了

ブログ始めても何から書いていいのやら。。。って言ってたのがウソみたいに長文を書ききったことにも、拍手。

てなわけでこれからよろしくお願いします。

思いついたことを時間が見つかり次第忘れないうちにが目標です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?