月刊 ROOT MIND note

「嫌われるのが怖いから自分を出せない!」そんな自分をサクッと変えてしまう3つのポイ…

こんにちは、関根です。 僕はもれなく「嫌われたくない」と思っていたタイプでした。 今でも恐らくですが、完全にその気持ちが消え去ったわけではないと思います。 ですが、少なくとも「嫌われたくないから◯◯しない」という選択はしませんし、ここに固執してあれこれ悩むことはほとんどないかなと…

300

自発性のない楽な生き方は生きづらさをつくる【HSPが生きづらい人生を変える方法】

こんにちは、関根です。 試行錯誤し、自分なりの生きやすい生き方を見つけた結果、自分にとっては「楽な生き方」をしてるという人がいます。 ですが一方で、「どうすれば良いかわかんないから」や「今苦しい思いをするのが嫌だから」といった理由で「楽な生き方」を選択している人もいます。 後者の…

300

継続するのが苦手!やると決めたことが三日坊主にならない方法とは?

明けましておめでとうございます! エンパシスト兼マインドプロデューサーの関根です。 2021年に入り、あっという間に三が日が終わってしまいましたね。 年が明けると、今年の抱負や目標を決める方も多いと思うんですが、そこで問題になってくるのが「三日坊主問題」。 よくこんな相談をいただ…

300

気を遣いすぎて「ノー」と言えない。そんなあなたに送るメッセージ。

こんにちは、関根です。 2020年最後の定期マガジンとなりました。 定期購読をしてくださっている方、そして単発購読してくださっている方、本当にありがとうございました! 2021年も、あなたの心にフォーカスしたコンテンツを発信できるよう深く考えていきますので、これからもどうぞよろし…

300

誰かと比較して凹むのはいい。どうすれば個性を伸ばし自信に変えられるのか。

こんにちは、関根です。 誰かと比較して「自分なんてダメだ」と凹んでしまうことを、「劣等感(れっとうかん)」といいます。 というより、劣等感というのは人と比較することで生まれる感情でもあるんです。 劣等感をおぼえてしまうデメリットは、全体のモチベーションやパフォーマンスが下がってし…

300

人に流されない方法は、自分の心に従いつつ、根拠を持つことです。

こんにちは、関根です。 あなたは人に流されやすいタイプですか? それとも、人には流されず我が想いを貫けるタイプですか? 人は、多数決で多い方を信用しがちな面があります。 10人中9人の人が「A」っていうから、「A」が正しいよね! こうなってしまうんですね。 そこに疑いを持たず、自…

300

人間関係の悩みを解消して生きづらい生活から卒業する決心を。

こんにちは、関根です。 12月に入りました。 いつも定期マガジンをお読みいただきありがとうございます。 それでは12月の1発目、いきましょう。 人間関係で悩む人はめちゃくちゃ多いわけですが、人間関係に関する原理原則を捉えておくことでだいたいは解消されます。 どんなにコミュ障でも、…

300

【HSP】人の気持ちを察しちゃうなら、どんどん察しちゃえばいい。

こんにちは、もれなくHSP(ついでにエンパスでもある)の関根です。 HSPの特徴といえば、「共感」や「気を遣いすぎる」という点です。 HSPを全く知らない人からすると「いい人じゃん!」と思われがちなんですが、当事者からすると全くそうは感じられないものなんですよね。 贅沢病でもなんでもなく…

「誰かに必要とされたい」という欲求を叶える5ステップ【仕事も恋もうまくいく】

こんにちは、関根です。 誰かに頼ってもらうことや、『これを◯◯さんにぜひやってもらいたい!』と人からお願いされたら嬉しいですよね。 嬉しくなって元気がでたり、必要としてもらえていることで生きてる実感が湧いたりすることもあると思います。 でもこれって、願うだけで叶うもんじゃないです…

300

悩みを解決できる人とできない人の違いとは?【賢い思考法を身に着けよう】

こんにちは、関根です。 悩みが多い人は、自分自身に嫌気が差しているかもしれませんが、悩みがあることはなにも悪いことじゃありません。 むしろ、悩みがない人はいません。 もっとお金持ちになれたら悩まなくて済むのに・・・ もっと美人だったら、もっとイケメンだったら恋愛で悩まずに済むのに・・・…

300