マルセイユ石鹸
在宅勤務に打ち勝つ精神力が欲しい。怠け心がむくむくと大きくなり、仕事に手が付きません。自分の首が少しずつ絞められる音がする。
フランスからマルセイユ石鹸が届いた。もう何年も同じメーカーの石鹸を使っている。頭、顔、体、全部同じ石鹸で洗っている。いい匂い、はしない。最初は油粘土みたいな匂いで嫌だったけど、慣れると普通のボディーシャンプーやシャンプーは匂いがきつくて使いづらくなる。別にこの石鹸が体にいいから使い始めたわけじゃないけど、少なくとも体に悪くはないと思うから、今も使っている。それに全部このひとつで済むのが便利でよい。不自然な香りがないのもいい。歴史のある石鹸っていうのも心くすぐられるところ。それにフランスの可愛い女の人がこの石鹸を送ってくれている気がするし。妄想。
.....今、使い始めた理由を思い出した。なんだかハゲなさそうな気がしたんだ。毛根に化学物質が溜まらなくて、ハゲない。そんな勝手なイメージを持って使い始めた。事実今もありがたいことに髪の毛はある。もしかしたら、少しはこの石鹸のおかげかもしれない。けど、フランス人にハゲが少ないわけではないから、そんなことは迷信かな。
それでもいいや。死んだ時、不思議とよく燃える死体でありますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?