異文化

カプチーノとラテの違いを尋ねる外国人、質問は日本語。流暢。私も外国語は話せたらな、と思うことしばしば。英語でTwitterやりたい。日本語の世界の十倍広い世界でしょ。このまま世界を知らずに死んでいくのかな。

注文の多い外人。そう思うのは私が日本語しか話せないからかもしれない。外国のカフェではそれぐらいの注文当たり前なのかも。世界は広い。どんどん外に出て行きたいけど、そうもいかないな。あらゆる意味で。

昔アムステルダムとパリを一人旅したことがある。最高だったな。見るもの全てが新鮮過ぎて、不安になる暇がなかった。もう十年前になるのか。もう一度行きたいな。そのためにも英語を少しは話せるようになりたいね。モストストロングプリーズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?