インカレ男子2部リレー順位予想

初投稿となります,かも鍋と申します.昨年まで阪大スキー部の選手をしておりました.今後試合の感想やMリーグについて投稿するかもしれません.よろしくお願いします.

さて,今回は阪大男子が残留争いに巻き込まれているようなので,自チームの皮算用をしながらリレーの順位予想しようと思います.なお,会場にはいないのでリザルト眺めながら勝手に予想します.(でも当てていくよ?)

エントリー 18校 内ポイント15校 走順はSEIKO SPORTSLINKを引用

1位 青森(落合,高野,久保蓮)
2年前に休部状態から復活したチーム.個人戦で上位を独占している圧倒的な層の厚さなので,よほどのことがない限り優勝すると思います.地元の選手を囲い込んでると思うのでそりゃ強いわな.

2位 関学(中俣,甫天,西垣)
3選手共に個人2種目ポイントを獲得している2校のうちの1校.1部復帰を考えると1位と2位の2点差は意外と大きいのかもしれない.

3位 大産(杉村,進賀,櫻井)
3人共にポイントレベルの走力.全関西含め関学とはライバルのイメージがあるので,1走はオーバーペース覚悟で食いついていくと予想.1走が関学に食いつけられれば2位のチャンスがあるかもしれない.

4位 國學院(大塚,林,曾田)
おそらく3番手だっただろう萩原が15kmクラシカルDF.これがメダル争いには結構痛手になりそう.1,2走までは大産より速そうなので3走のメダル争いは面白いと思います.

5位 東北(高橋,高野,石井)
九大勢のスーパールーキー高橋と最強のオーバーエイジ石井を抱える好チーム.高野はクラシカルDFで,フリーも今一つな順位なので,高野から浅野に変更と予想します.(彼がリレーを走りたがるイメージはあまりないですが・・・)去年よく自分らデッドヒートできたな.僕のダッシュ力不足でスパート合戦負けてしまいましたが(泣)

6位 北海道(江澤,高田,岡本)
文武両道の権化東医体勢を効果的に使用し近年健闘しているチーム.昨年の銅メダルの立役者2名を欠くが,ナイスガイ高田,北大の”おかたく”こと岡本も十分速く穴のない良いチームだと思います.

7位 九州(岡次,久保田,神田橋)
九大戦入賞~ポイントレベルの3人を揃えた良いチームなのですが,インカレ2部レベルとなるとタイムを稼げる選手がいないのが辛いところです.コンバインドで大きくついた高田,久保田のタイム差が埋まってくれば北大は見えてくるかもしれません.

8位 大阪(福井,道坂,岩瀬)
村山のケガにより今年のインカレリレーはだいぶ順位を落とすだろうと思っていましたが,1年岩瀬が順調に成長しているため,一桁順位が現実的に見えてきました.京大とは九大戦と同様に接戦になりそうなので,今回も買ってもらいたいです.1走福井で江澤,岡次と団子で走って,2走道坂で東北捲ってこられれば理想的な流れです.岩瀬はあまり気張らず伸び伸び滑ってほしいです.サポート含めみんな頑張れ!

9位 関西(森岡,斎藤,石浦)
1,2走は速いが3走が大穴という少し前の龍谷のようなチーム.2走までは3位付近にはいると思うので,九大勢が3走でどれだけ食えるかが楽しみなところ.こういうチームは順位予想が難しいです.

10位 京都(山田健朗,山田渓太,片井)
阪大,関大との接戦が予想されます.2走終了時に2分差以内なら阪大を捲れる可能性が出てくるかと思われます.5kmで一人15秒稼げればだいぶ見える景色が変わる惜しい戦力だと思うので,山田両名の粘りに期待.

11位 名古屋(佐橋,飛永,井上)
佐橋がマススタートに自信があるのか知らないが,佐橋クラ,飛永フリーは意外.飛永をたけろー追尾で走らせた方が結果出そうな感じがするのだが.一つの順位差が残留の面でも大きな差があるので頑張ってもらいたいです.来年は期待できそうなチームの1つ.

12位 東京工業(恩田,今井,古市)
1年ジャンパー古市のジャンプ競技でのポイント獲得が目につきますが,恩田,今井もリザルトを見たところ好調だと思います.九大戦はアルペンが一人いたため最下位でしたが,三人リレーなら名大といい勝負ができそうです.

13位 金沢工業(鎌田,佐藤,壬生)
関大の劣化版のようなチームだと思います.2走目までは九大勢のペースメーカーとしては使えそうな感じがします.

14位 東京(渡部,佐賀,上田)
去年までの大エース石原のチームから打って変わって一年3人のチーム.佐賀が岩瀬と個人戦の順位が拮抗しているので区間タイムで競ってもらいたいです.ポイントを取って一年間の頑張りを形にしてもらいたいです.

15位 富山(庄矢,柴田,戸澤)
残留に近づく虎の子のポイントを獲得できるかだけが注目のポイントです.地味に今年もギリギリ残留しそうです.

16位 信州(村上,和田,高井)
1年3人のようです.富山との順位争いは残留をかけた大きな争いになりそうです.

17位 立教(綿貫,堂野,宮内)
誰も知りません.私の同期の小鹿は面白かったです.

18位 青山学院(内藤,三浦,松室)
駅伝は速いですがクロカンは遅いです.というか,まず走るか怪しいです.

こんな感じで予想しました.仮にこの18連単が当たった場合は何かご褒美ください.

結構じっくり予想しましたが,九大勢はいつぞやの私のように滑走中に靱帯切らなければ残留できそうな感じがするので良かったです.皆さん頑張ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?