【あかぎ杯使用構築記事】ムラムラ欲求不満ヒードラン


構築の流れ

せっかくのオフ会だから自分らしいポケモンを使った構築を使いたいな

そういえば前にTwitter X #私に抱いてる勝手なイメージを引用リツイートで3点あげてくれる って投稿したらいっぱい引用してくれたな、そこから構築組んでみるか


「爪ドーブル」
「爪ドーブル」
「爪ドー」
「爪ドーブル」

なるほど。

それじゃあドーブルの持ち物は爪とすると、爪の試行回数を稼ぐためにある程度ドーブルを場に維持できる特性の方がいいな。特性はムラっけにしよう

そういえばムラっけといえばオニゴーリだけどトリプルのオニゴーリと言えば爆発なんだよな…。なんでむらっけみがまも戦法使われないんだろう。

①シンプルに敵が3体いるので身代わりがはがされやすい
②ハイパーボイスが身代わり貫通なので死ぬ
③メガガルーラが身代わりを破った上で追加攻撃してくる
④ぜったいれいどPP8を最悪敵6体全員に当てなくちゃいけない

といった理由が考えられるな。まあ全部ヤバいんだけど、とりあえず②が致命的だな。ハイパーボイスを受けれるポケモンと言えば

こいつか。

以前ドーブルにミラータイプを仕込んで、ヒードランのタイプを貰ってオニゴーリしたことはあったけどそれは弱かったんだよな。特に④の弱点が克服できてなかったし、今回のドーブルは爪ドーブルなんだよな…

ドーブルがヒードランにスキスワしてヒードランでムラっけみがまもすればいいじゃん!



となるとランドロスがヤバイな。
ランドロスを牽制したり、威嚇や猫で時間を稼ぐことができるポケモンがパーティ単位で多くないとまずい。



ガルーラ「うっす、よろしく」

ランドロス「がんばります、よろしく」

カポエラー「よっす、どうも」


となるとがっつりサイクルするからサイクル内で有利を取れるポケモンが欲しいな。ついでにトリックルームとか覚えてトリル対策できると嬉しいんだけど…

ゴチルゼルを採用して完成

構築

単体個体紹介

ヒードラン

種族値:91-90-106-130-106-77(600)
特 性:もらいび
持ち物:たべのこし
わ ざ:ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる
性 格:おくびょう
努力値:H212 C44 S252
実数値:193-91-126-156-126-141
調 整:HP16n+1
    タスキドーブルの上からみがわりするための最速
    あまりC

〇強み
ムラムラ役。みがわりと守ると優秀なタイプと種族値でムラっけの試行回数を稼ぐ。ねっぷうのやけどは物理耐久を、だいちのちからは火力を補ってくれる。スキスワできなかったとしても、みがわりたべのこしドランとしての運用が可能なので使い勝手はかなり良い。

〇弱み
ムラムラして回避を上げていないと地震や大地で倒される。
ギミックの都合上控えと交換することが難しい都合上、ムラっけですばやさや命中が下がると元に戻るまで時間を稼がねばならず、その間に放置されてパーティが壊滅していることがある。

ドーブル

種族値:55-20-35-20-45-75(250)
特 性:ムラっけ
持ち物:せんせいのツメ
わ ざ:キングシールド/ダークホール/スキルスワップ/ぜったいれいど
性 格:ようき
努力値:H68 B180 D4 S252
実数値:139-40-78-36-66-139
調 整:とても強い叩きパから流用
HB A216ランド霊のWダメ地震確定耐え
H 上記の物理耐久を確保できる範囲でHP最大
S 最速

〇強み
キングシールドで相手の火力を削ぐことができる。
爪が発動すればダークホールで無限の勝ち筋を作れる。
爪が発動すれば上から絶対零度でワンパンできる。
爪が発動すれば上からスキスワで無理やりギミックが始動できる。

〇弱み
爪が発動しない

ドーブルの特性はムラっけ。ターンを稼げばすばやさや回避が上がりギミックを始動しやすくなるのでキングシールドを採用。キングシールドしたドーブルにメガガルーラがねこだましを撃ちAが下がったガルーラが、次のターンヒードランのみがわりを壊せないという事態が発生し、なかなかニチャ度が高かった。

メガガルーラ

種族値:105-95-80-40-80-90(490)
種族値(メガ):105-125-100-60-100-100(590)
特 性:きもったま → おやこあい

持ち物:ガルーラナイト
わ ざ:ねこだまし/グロウパンチ/ドレインパンチ/かみくだく
性 格:ようき
努力値:H212 A36 B4 D4 S252
実数値:207-120-101-54-101-156
実数値(メガ):207-150-121-72-121-167
調 整:H 16n-1 S 最速 

相手のランドロスを牽制したいと思ったので採用したポケモン。
ねこだましはムラっけのターン稼ぎに。威嚇を受けること前提の役割なのでグロウパンチ威嚇を打ち消しつつ、ランドロスを引かせれば上々。

中央ヒードランの端で受けだしすることが多いので被弾が多く、HPを回復する手段としてドレインパンチも採用。

後の一枠としてはふいうちが考えられるがその場合ヒードランにスキスワしてくるであろうゴチルゼルやクレセリアを倒しにくいのでかみくだくを採用。

(ヒードランに「かげふみ」や「ふゆう」をスキスワしてくれるなら別にありがたい説はあるが、ギミックパーティなのでギミック優先ということで)

ランドロス霊獣フォルム

種族値:89-145-90-105-80-91
特 性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
わ ざ:じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり
性 格:いじっぱり
努力値:H244 A 36 B84 D36 S108
実数値:195-187-121-112-105-125
調 整:よくあるチョッキランド
ダブルダメ地震もしくは馬鹿力で無振りドリュウズ確定
A181テラキオンのA+5ダブルダメ雪崩を最高乱数切って耐え
A146アローの鉢巻ブレバを威嚇込2耐え
最速バンギ抜き

とても強い叩きパで使っているランドロスをそのまま流用。
ガルーラに飛んでくる格闘打点やヒードランに飛んでくる地面・格闘を受けてくれる。
とんぼがえりで非常にサイクル性能が高く、カポエラーと合わせて威嚇サイクルをすることで相手の叩かれたテラキをA+1のところまで下げることに成功。その対戦はテラキがもう一回叩かれて憤死した。

カポエラー

種族値:50-95-95-35-110-70
特 性:いかく
持ち物:だっしゅつボタン
わ ざ:ねこだまし/フェイント/インファイト/ワイドガード
性 格:しんちょう
努力値:H252 A4 B132 D76 S44
実数値:157-116-132-49-154-96
調 整:トリプルwikiに書いてある調整
HB A146いのちのたまファイアローのA-1ブレイブバード、
A194いのちのたまキリキザンのA+1アイアンヘッドを確定耐え
HD C222ギルガルドのシャドーボールを確定2耐え
S:残り

いかくとねこだましを両立できるので2ターンくらい時間を稼げる。
じしんをワイドガードしてヒードランを守ったりとこのギミックとの相性はいい。

だっしゅつボタンが誤爆することが往々にしてあり、パーティの眠り耐性を薄さをカバーするために持ち物はラムの方がよさそう。

ゴチルゼル

種族値:70-55-95-95-110-65(490)
特 性:かげふみ
持ち物:オボンのみ
わ ざ:サイコショック/トリックルーム/ひかりのかべ/まもる
性 格:なまいき
努力値:H236 B20 D252
実数値:175-75-118-115-178-63
調 整:HD C222ギルガルドの珠シャドーボール確定耐え
    B あまり
    S 最遅

トリル対策を兼ねた威嚇サイクルでアドを取るためのポケモン。
中央に出てきてしまったガルーラを端でキャッチしてもう片方の端でひたすらいかくを繰り返すことで(グロウパンチのないガルーラなら)ハメることが可能。出てきてしまったニンフィアも(めざめるパワー地面がなければ)ヒードランのタイプやひかりのかべで受け切れる。はず。

物理耐久をいかくで、特殊耐久を壁で補いひたすらムラっけの試行回数を稼ぐ。こいつが倒されている頃には究極完全体グレートヒードランが誕生し相手のポケモンをすべて倒してくれることだろう。

反省会

反省会タイム。このギミックの欠陥をいろいろと書いていこうと思う。

〇ドーブルのスキスワに依存しすぎている

このギミックはドーブルがヒードランにスキスワすることで始まる。
つまりドーブルがフリーで動いているのである。
それならダークホール打った方が強くね?

〇天候どうすんねん

技スペースがカツカツすぎて一度天候を取られるとそれを返す手段がターン経過によるものしかない。幸いみがわり、まもるで時間を稼ぐことはできるが特に雨がきつい。ねっぷうの威力が下がるので倒しきることもできないし、そもそもすいすいで上取られるのでドーブルが動かせない。

本ギミックの天敵。

〇滅びどうすんねん

ひたすら居座る構築だから滅びがきついのは自明。
いちおうかげふみゴチルやランドのとんぼがえりで抗えるようにはなっているが、滅びを撃ってくる筆頭の雨クチートの場合雨打点で崩壊するのが目に見えている。

〇ダークホールどうすんねん

ヒードランがみがわりを使うことができるがあくまでもそれはスカーフでない場合のみ。ねこだましを使うことはできるがファストガードで防がれやすく、ちょうはつやトリックガードもパーティに存在しないためスカーフダクホが死ぬほど通る。まあオフでダクホドーブル使う奴なんておらんやろ。

〇エルテラドーどうすんねん

ダクホが無理なので叩きも無理。オワオワリです。

動画

たぶん第100回BV鑑賞会で流れると思います。

まとめ

トリプルフリーで試運転したときは3戦3勝、オフでも天候ないガルスタンには勝ったので合計7戦4勝3敗と勝ち越してはいる。うん。

オフで負けたのはヒードランの回避が全然あがらなかったのと、ドーブルの爪が一回も発動しなかったせい。

爪が発動して回避があがってすべて良ければ最強のギミックパーティなんで使ってて楽しかった。

うん…?

一手で完成するギミックならエルテラドーの方が強い?


…………。


うるせえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?