見出し画像

2022年2月16日のコマエダージ #117

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです!

↓番組前のおきまりの定点撮影〜📸↓

確定…申告…っ!じゃなくてコマラジのコマスタ。

「通り雨のあと」先行オンエア!&通り雨のあとに聞きたいブラジル音楽

 冬季オリンピックも盛り上がるこの頃です!皆さんは見てますか〜?私は流し見という感じではありますが、ちょこちょこと見ています。ダイナミックな競技が多くてドキドキしますね!

来週23日はいよいよ『100万回の月』もリリースになります。
今週はもう1曲の方、カップリング曲の「通り雨のあと』を先行オンエア!
テーマも"通り雨のあとに聞きたいブラジル音楽"、としました(^^)

ジャケットも解禁されましたよ〜〜!

タイトルはワタクシ書きました!

素敵でしょう?この優しげな象さんの眼差し。なんて可愛いのでしょう!そこにアイシャドウのように瞳を彩る桜の花。この写真作品は、亮太郎さんと親交の深い、世界的花絵師・藤川靖彦さんのもの。私も大好きな作品でとっても嬉しい!感激です……✨お貸し頂きありがとうございます(T_T)💕

藤川靖彦さんもインターFMでパーソナリティーをされています。

毎週土曜日16:43〜16:58『Flower's YELL』

朗らかでエネルギッシュな兄貴分の藤川さん。コマエダージの2人は大変お世話になっています!近々『100万回の月』オンエアしてくださる予定とのことなので、ぜひ聴いてみてくださいね!(^^)b


さて!1曲目は、恋をした日の空はまるではちみつ色。なんてとっても可愛い歌詞の私の曲です。アパレルメーカー、earth music & ecologyさんのコンセプトアルバムに提供した1曲。

M1: O céu de mel / earth music & ecology「STRAWBERRY MUSIC Vol.1」より ※Karen 提供楽曲

フルートはコマエダージのゲスト第1号だった川満直哉さん。爽やか♪

そして2曲目はボサノヴァからMPB(ブラジルのポップス)までキュートにエレガントに歌った、Claudete Soares。ホベルト・メネスカルのロマンティックなラブソングを、よりロマンティックなサウンドで。このストリングスの広がる感じがとっても麗しい……!ああ、もし微笑んであなたを探せたなら。あの日のように美しい日だったら。できることなら……

M2:Ah! Se Eu Pudesse / Claudete Soares 『É Dona Da Bossa』より


3曲目は、ブラジリアン・フュージョントリオのアジムス(Azymuth)。
1978年〜2001年と長寿番組となった、NHK-FM『クロスオーバーイレブン』のテーマとして有名なこの曲。セルフ・カバーver.のデラックス・エディションを。
「懐かしい!」のメッセージ、ありがとうございます♪

M3:Fly over the Horizon / Azymuth『Light as a Feather (Deluxe Edition)』より


M4: 通り雨のあと / Karen Tokita&今井亮太郎 23日配信開始、先行オンエア


勿体ぶって4曲目にやっと!笑
「通り雨のあと」日本語verを聴いていただきました(^^)
スキャット・バージョンは今井亮太郎さんの最新アルバム「オルガニスタ・イマインダレイ」に入っています。そして番組のエンディングテーマでもあります。

この曲は、言葉で歌うのがなかなか大変だったの。スキャットだとあんまり感じなかったんですが、なぜでしょうね。フレーズの切れ間みたいなものができるからかな?

歌詞は本当は2つ書いたんです。ストーリーの薄いものと、ストーリー性の強いもの。最初にかいたストーリーのある方が採用になりました。レコーディングが進むにつれてサウンドが変わり、送られてくるそのデモを聴きながらベランダで雨上がりの空をみながら……。テーマはポカリスエット!です。笑

甘酸っぱい学生時代の恋。通り雨のあとずぶ濡れになりながら、笑ってキラキラして夢を語っていた彼女を大人になっても思い出す……そんな歌です。

拡大してみてね♪

柔らかな『100万回の月』とは正反対のストレートで突き抜けていく感じ、2曲同時配信で対比になっているかしら。来週までもう少し待っていてくださいね(^^)

5曲目はブラジルのミナス・ジェライス✖️韓国ソウルのセッション。
ジャック・リーは韓国出身のフュージョンギタリストで長くアメリカで活動しているそうです。その彼と、ミナスを代表するアーティストの1人、トニーニョ・オルタが共演したアルバム。このふたりは親交が厚いようで、他のアルバムへも参加していたり、一緒に来日したことも。

M5: The Blue In You / Jack Lee & Toninho Horta『Episodes (K-Pop Sessions in Rio)』より

この曲は韓国のシンガーソングライター、キム・ヒョンチョルの作品。映画に使われたのかな?(ご存知の方教えてくださいませ…(^^))原曲はメロウでいかにも歌謡曲の雰囲気だけれど(とはいえこれがオリジナルなのか自信がないのですが、Youtubeこちら)この2人のアルバムではアップテンポで爽やか、とってもおしゃれに仕上がっています。トニーニョがポル語でノエル・ホーザのFeitiço da vilaっぽい(?)フレーズをちょこっと歌っているのも可愛い。

6曲目は最後にホッと、お馴染みのナラを(^^)
ナラ・レオンの声ってどうしてこんなにいいんでしょう。ほっとする、どこか少しマットな声。憧れです……✨
私は踊るために生まれてきたのよ、と歌う、ジョアン・ドナートの可愛い曲。

M6:Nasci para bailar (3:17) / Nara Leão 『Nascí Para Bailar』より


本日の生演奏は「Bem de Leve(軽やかに)」♪

現在スタジオではマスク着用。歌うのちょっと大変だけど頑張る♪

デビューの時に書いた私のオリジナル。ライブではお馴染みの1曲です。海沿いのドライブをイメージして書いたメロディ。歌詞はブラジル人ミュージシャンのVasco de Britoさんがつけてくれました(^^) 「通り雨のあと」を聴いていただけたのもあって、なんだか嬉しくってウキウキしながら歌っちゃいました!

今回もたくさんのみなさまからのメッセージ、ありがとうございました(^^)💕
いつもとても楽しく、励みになります♪

Karen Tokita & 今井亮太郎『100万回の月』配信シングル、2/23(水)日本コロムビアよりリリース!!

日本コロムビアより2月23日(水)に配信限定シングル『100万回の月』リリース
『Bossa da Comaedade』放送100回を記念して作った楽曲「100万回の月」が、いよいよ来週リリース♪リスナーの皆さんと一緒に作った感じがして嬉しいねと、チーム・コマエダージ盛り上がっております(^o^)ありがとう〜!!
カップリング曲は「通り雨のあと」日本語歌詞ver.と『100万回の月』スキャット&鍵盤ハーモニカverです。もう少し待っていてくださいね♪


リリース記念LIVEも開催されますよ〜!
2月25日(金)に、渋谷 東急セルリアンタワーJZ Brat Sound of Tokyoにて!!

♪2.25(金) / JZ Brat Sound of Tokyo(渋谷)
Karen Tokita & 今井亮太郎『Bossa da Comaedade』2周年記念
〜ライブ・ダ・コマエダージ!〜
- 配信限定シングル「100万回の月」リリース記念LIVE -

メンバー *
Karen Tokita(Vocal/Guitar)
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)

ゲスト *
Reina Kitada(Violin/Vocal)

チャージ * ご予約¥5,500 当日¥6,000
※未就学児ご入場可

公演時間 * open 18:00 start 19:00〜

【告知文】
ボサノヴァシンガーKaren Tokitaとブラジル音楽専門ピアニスト/オルガン奏者・今井亮太郎がパーソナリティをつとめる、人気ラジオ番組『Bossa da Comaedade』の2周年記念LIVE!番組から生まれた楽曲の日本コロムビアからの配信リリース記念も兼ねた一夜には、縁のあるアーティストたちも集結!
コマラジでもパーソナリティをつとめている、フランスシンガーソングライター&バイオリニストReina Kitadaさんもゲスト参加!
まさにコマエダージがラジオから飛び出した、ポップでゴキゲンな春のボッサ・ナイトをお届けします。

皆様のお越しをお待ちしています(^o^)

次回のコマエダージは2/23(水)☆


次回の放送は、2月23日(水) 21:00〜
いよいよ「100万回の月」のリリース日です!!
もちろん2人回でお送りいたしますよ〜〜〜〜!
来週もぜひ聴いてくださいね!

Muito obrigada!!!!
Tchau tchau!!!

今週のヒトコマラジ

今週もコマラジはわいわい楽しい夜でした♪
アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんと、ソウルシンガーzoocoさんと。

たのおか〜じ放送50回おめでとう!!💕
3週目はzoocoさん!いつもカッコよくて優しいお姉さん💕


本日のオンエア曲

M1: O céu de mel / earth music & ecology「STRAWBERRY MUSIC Vol.1」より
M2:Ah! Se Eu Pudesse / Claudete Soares 『É Dona Da Bossa』より
M3:Fly over the Horizon / Azymuth『Light as a Feather (Deluxe Edition)』より
M4: 通り雨のあと / Karen Tokita&今井亮太郎 23日配信開始、先行オンエア
M5: The Blue In You / Jack Lee & Toninho Horta『Episodes (K-Pop Sessions in Rio)』より
M6:Nasci para Bailar / Nara Leão 『Nascí Para Bailar』より
【生演奏】Bem de Leve (music: Karen Tokita / words: Vasco de Brito)


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)

その他情報

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』2021.9.15(水)リリース!!
¥2,860(税込) COCB-54337
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込) MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

☆Karen Tokita ファン・サークル
https://note.com/karenbossanova/n/n345e44642bd2

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪