見出し画像

2021年11月17日のコマエダージ #104

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました(^3^)💕 今週の担当はKaren Tokitaです〜。


今週はうっかり定点撮影📸を忘れてしまいましたので、スタジオ内でパチっと!
ゲストのサックス奏者&ブラジル音楽研究家の島田愛加さんと一緒に(*^^*)

画像1

5年ぶりの帰国とのこと!おかえりなさ〜い!!

サックス奏者&ブラジル音楽研究家の島田愛加さんによる、今のブラジルのオススメの音楽をご紹介!


3〜4年くらい前から愛加さんとはTwitterを通して交流があったのですが、お会いするのは実は今回が初めて!やっと会えた〜という感じでした(^^)でもお互い「初めましての気がしないね」って(笑)SNSの力ですね〜!カフェに着くやいなや、お話が弾む弾む✨1時間半も居たのですが、あっという間。そのままコマラジへ向かい、番組スタート!

M1:Lugar Comum / Karen「Lugar comum」

改名前の私のアルバムから、この時期なんとなく聴きたくなる、ジョアン・ドナートのLugar comumを。ありきたりの場所、よくある場所。そんなタイトルです。この見慣れたような風景から、いろんな事が始まっているよ・・・優しく人生を語るような1曲です。

ここからは愛加さんをお呼びしてトーク!

島田愛加さんプロフィール。◀︎こちらから見てね!

武蔵野音楽大学在学中よりボサノヴァに興味を持ち始め、2010年に念願の初渡伯。2014年に単身サンパウロへ渡り、Conservatório de Tatuí (サンパウロ州立タトゥイ音楽院)のMPB(ブラジルポピュラー音楽) /Jazzコースに入学。ブラジル音楽のリズムや歴史、アレンジ、即興について研究し、2020年に卒業。在学中は奨学生オーディションに合格し、Jazz ComboとGrupo de Choroのメンバーとして演奏活動を行う。音楽院に在学する南米各国からの留学生から影響を受け、ペルー、アルゼンチン、ウルグアイなどの音楽にも興味を持ち始める。
2019年アルゼンチン渡航、2020年には音楽プロジェクトでペルー共和国に11ヶ月間滞在。
演奏活動以外では、2014月8月に発売された『ブラジル・インストルメンタル・ミュージック・ディスク・ガイド』 (DU BOOKS /Willie Whopper 監修)にディスクガイドとコラムを寄稿。
2020年6月にサイト『南米音楽365日』を開設、同年8月よりNewsweek日本版の『World Voice』にて投稿を始める。2021年7月に『ブラジル音楽研究室』を開設。

画像2

ブラジルでもレコードブームなんですよ、なんてお話から。
話題に出ていた愛加さんのブラジルのレコード屋さん巡りの動画はこちら
一緒に街を巡っているみたいでとっても楽しい(^^)チャンネル登録してね♪

さあ、2曲目から愛加さんのオススメ、スタート!


M2 : Antes que seja tarde / Manu Cavalaro「Canções para Iluminar o Mundo」より

「ブラジルではクラシックとポピュラー音楽の垣根のないグループが増えて、とっても流行っています。Youtubeのヴォーカル講座で大人気になったManu Cavalaroがピアノ四重奏+エレキギターという異色なグループBrazu Quinteというグループを呼んでレコーディングしたものです。曲はIvan Lins。」(愛加さん)

 あまりジャンル分けを気にしないブラジル。音楽学校でもクラシックの先生がジャズも教えていたりするそう。すごい!そう言えば私が向こうで見た面白かったライブも、チューバとギターとボーカルという編成だったなあって思い出しました。新しい音にオープンだから、素敵な音楽がどんどん生まれていくのかも(^^)


M3: Mais Uma Canção Pra Você / Mariana Froes(配信シングル)

「MarianaはNova MPBと呼ばれる新世代の人気歌手で、もともとポップな感じの曲も歌っていましたが、最近はサンバなども歌っています。歌だけでなく、彼女のメイクや服なども話題で、みんなが真似するほどのインフルエンサーです。」(愛加さん)

なんと18歳!マリアーナのinstagramはこちら。かわいい!そしてなんてゴージャスなのかしら!愛加さんがマリアーナさんに今回のコマエダージの事をお話ししてくださって、とても喜んでくれていたとのことで、私もとっても嬉しくなりました。愛加さん、マリアーナさん、ありがとう!
コマエダージ、ワールドワイドになってきた!?(≧∇≦)


ブラジルの音楽学校のお話と、愛加さんの人生を変えた1曲

ー ブラジルの音楽学校ってどんな感じでしたか?

「とにかく自由な感じ。やる気がないとどんどん置いていかれちゃう。でも先生とお友達みたいな感じで、とっても楽しかったです。5年間通って・・・本当は7年間なんですが、日本の音大を出ていたので、最初の2年を省略できたんです。

新しく学ぶことも多いのと、自分で考える力がつく、先生と一緒に音楽を作っていく感じで教えてくれるんです。先生とすごく沢山演奏して、それがとても勉強になりました。先生が最高の友達という、最高の環境。よく飲みに行きました(笑)リラックスして音楽ができたなって思います」(愛加さん)

ー 楽しそう〜!!奨学金がすごくしっかりしているそうですね!

「もともと音楽学校に入ろうと思って行ったわけじゃなかったんですが、向こうで音楽学校を見に行って、すごく気に入ってしまって。試しに受けてみたら合格して。でも向こうで5年住む貯金はなかったんです。だけどとにかく行こうと思って行ったら、奨学金制度があって。州立の音楽院は学費が無料なので、奨学金は"生活費"なんです。それで外国人である私もサンパウロ州からお金を頂いて卒業できました」(愛加さん)

なんて希望が持てるお話・・・!!✨
教育についても間口の広いブラジル。日本もそんな風になったら良いよね〜!なんて盛り上がる私たちでした(^^)

画像3

(皆さんからの「かっこいい!」の感想が嬉しいねって2人で言いながら)


M4: Saxfone, por que choras? / Nailor Proveta「Brasileiro Saxofone」より


愛加さんの人生を変えたのはこの曲!
このサックス奏者のプロヴェッタさんに会いたくてブラジルに行ったのだそう。

クラリネットのイメージもあるプロヴェッタさん(日本には2019年にモニカ・サウマーゾとギンガのコンサートで来日しています)番組を聞いていたミュージシャンの皆さんからは「クラリネットだけじゃないんだ」「サックスもこんなにかっこいいのか〜!」とメッセージがありました。本当に音が踊るよう!

「私もボサノヴァからブラジル音楽に入っていたんですが、サックス奏者で歌は得意じゃないから、私にできるブラジル音楽って何かなって探していたときに、"ショーロ"というブラジル音楽に出会って。ある雑誌にリオ在住のフルート奏者、ショーロ演奏家で講師でもある熊本尚美さんが掲載を持っていて、その記事で紹介されていたこのCDを買ったんです。それで、わ、これやりたい・・・!!と思いました。このプロヴェッタがサンパウロに住んでいて、それでサンパウロに行ったんです。とっても良い方で、今も交流があります」(愛加さん)

愛加さんが7年もブラジルに住むきっかけになった運命の1曲。ギターとサックスのこの音源、私はギターのグルーヴにも耳が行ってしまいます。鳥肌・・・!!(語彙力が足りない!笑)

「絶対楽譜に書き表せないんですよね。音楽院にいる間に彼の研究を沢山して、楽譜に書こうと思ったけれど、やっぱり書けないんですね。だからもうこれは聞いて感覚を掴むしかない!と思いました。これを聞いて、行かなきゃ、会わなきゃと思いました」(愛加さん)

そんな素晴らしい、人生を変えちゃう出会いってそうそう無いのでは・・・!!素敵なお話です✨


M5: Moda de Onça / Conversa Ribeira「Do Verbo Chão」より

「ブラジルで今一番人気のあるの音楽は"セルタネージョ"、その中でも今風にアレンジされた・セルタネージョ・ウニヴェルシターリオなんです。元となっているムジカ・セルタネージャ(もしくはムジカ・カイピーラ)と呼ばれる音楽はブラジルの田舎の方、内陸部の音楽で、海岸で生まれたボサノヴァとはまた違う文化や音楽。このグループはそれを今風にモダンにアレンジしたグループです。10弦ギター(ヴィオラ・カイピーラと言います)がメインの音楽にピアノを加え、さらにボーカルは女性。ムジカ・カイピーラは男性のものだったのだけれど、女性がメインで今とても注目されているグループです。」(愛加さん)

ブラジルのカントリーミュージックとも言われるセルタネージョ。
持っていたイメージがガラッと変わりました。なんて爽やかで素敵なんでしょう!色々聞いてみないといけませんね・・!愛加さん、ご紹介ありがとうございました(^^)

生演奏はKarenオリジナル「羽根」

画像4

一時帰国中で楽器は持って帰らなかったの、と愛加さん。「ガンザ(シェーカーの事をブラジルはこう呼びます)も考えたけど、邪魔しそうだから静かに聞いてる!」と(笑)。プレゼント・・というにはちょっぴり手前味噌?な気もしますが、私のオリジナルの「羽根」を演奏しました。もう時間がギリギリすぎて、最後の方はカット!笑

駆け足のエンディングになっちゃいましたが、いかがでしたか?
楽しかった〜〜!興味スイッチ存分に入っちゃいました✨お聞きしたいことの半分も聞けなかった気がするので、またぜひ、お話し伺いたいと思います!

愛加さん、一時帰国の貴重なお時間、ありがとうございました〜〜!

今週のヒトコマラジ

次の時間はお馴染みアコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんの「旅するアコーディオン」(22:00〜)この日のゲストはスティールパン奏者の井澤陽一さん。井澤さんは亮太郎さんとも共演された事があるそうで、よろしく伝えてね、なんてお話ししましたよ(^^)

画像5

みんなで!

スティールパンもスタジオに入るコマラジ・・・!

画像6


今週もとっても楽しくお届けさせていただきました\(^o^)/
たくさんのメッセージ、皆様ありがとう〜〜!

♪配信シングルたくさん聴いて!キャンペーン

100回記念で作曲した「100万回の月」。今後ぜひカタチにしたいと考えています!

そのためのプロジェクト!

「Karen Tokita&今井亮太郎の配信シングル『海辺のカフェの水曜日』の再生回数を増やそう!」を展開してます^_^
ダウンロード購入してくださった方も多いかと思いますが、ぜひ、サブスク(アマゾン・ミュージックやアップルミュージック、スポティファイなどの月額アプリ)でガンガン回してくださいませ!!
そうすると、「100万回の月」もみなさまに音源としてお届けできることに近づきます!
できましたら、1日3回、海辺のカフェの水曜日と流星ピアスを流してください♪♪♪
よろしくお願いいたします!!

各種リンクはこちらで・・・!!!

次回のコマエダージは11/24(水)!!


次回の放送は、11月24(水) 21:00〜デス♪
次回は今井亮太郎の担当です!どんなお話が聞けるかな〜??

来週もどうぞお楽しみに!

Muito obrigada!!!!
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1:Lugar comum / Karen 「Lugar comum」より ※改名前の作品
M2:Antes que seja tarde / Manu Cavalaro「Canções para Iluminar o Mundo」より
M3: Mais Uma Canção Pra Você /  Mariana Froes(配信シングル)
M4: Saxfone, por que choras? /  Nailor Proveta「Brasileiro Saxofone」より
M5: Moda de Onça / Conversa Ribeira「Do Verbo Chão」より
【生演奏】羽根 / Karen Tokita 


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓



☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)


その他

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪11. 20(土) 今井亮太郎 〜Ryotaro Imai Trio〜 @ Swing(銀座)
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
亀山アキラ(Bass)
Daniel Baeder(Drums)
ステージ * 1st 17:00〜  2nd 18:30〜
オープン * 16:00
チャージ * ¥3,200
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3563-3757
– Swing –
中央区銀座西2丁目2番地 銀座インズ2-2F
03-3563-3757



♪2022.1.14(金) Billboard LIVE YOKOHAMA (横浜馬車道)
今井亮太郎コンサート
〜横浜発リオデジャネイロ行き、ブラジル鍵盤クルーズ〜 Special Guest 小野リサ

メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
ゲスト * 
小野リサ(Vocal/Guitar)
ステージ *
 1st stage - 空 - 開場15:30 開演16:30
 2nd stage - 海 - 開場18:30 開演19:30
チケット * 
サービスエリア¥6,000
カジュアルエリア¥5,500(1ドリンク付き)
*本公演の予約はビルボードライブWEBサイトおよびプレイガイド(イープラス)にて行います。
ビルボードライブ予約センターでの電話受付はございませんので予めご了承ください。
[発売日]
一般予約受付開始=2021/11/5(金) 12:00正午より
↓詳しくはコチラより↓
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13053&shop=4
[お問い合わせ] ビルボードライブ横浜:0570-05-6565
〒231-0003 神奈川県横浜市中区北仲通5 丁目57 番地2 KITANAKA BRICK&WHITE 1F
http://www.billboard-live.com

【Karen Tokita ライブ情報】

▶︎11/22(月) 渋谷リビングルームカフェ

19:30〜、20:30〜
の2ステージ(各30分)
※続けてご覧頂けます。ゆっくりお食事お楽しみください☆

チャージ 1000円(+ご飲食代別途)

Karen Tokita (vo&gt)、永田ジョージ(pf)
ご予約はこちらから
http://livingroomcafe.jp/event/livinglive20211122

▶︎11/26(金)
配信ライブ「ニロとKarenの部屋 ミュンヘン×湘南」
21:30〜
NILO (Vo&Gt)、 Karen Tokita (Vo&Gt)
配信プラットフォームYoutube(NILOチャンネル)

▶︎11/27(土)
藤沢 Bar サウサリート【満席】
開店(open):18:00 / 開演(Start) 18:30
料金: 2500円+ご飲食オーダーお願いたします
満席になっております、お店へお問い合わせくださいませ。
 ☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』2021.9.15(水)リリース!!
¥2,860(税込) COCB-54337
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE

 *

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72
☆Karen Tokita ファンクラブ 
Karenの波ノート

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪