見出し画像

2022年8月17日のコマエダージ #143

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです⭐️

↓番組前、次の時間のアコーディオン奏者・田ノ岡さんも一緒に!📸↓ 

ライブの前日、トリオで賑やかトーク!


この日のコマエダージは、この番組ではすっかりお馴染み!? 最多登場のフルーティスト満島貴子さんと、以前リモートでお話をしてくださってスタジオは初!のパーカッショニストRINDA☆さんのお二人がゲスト。次の日に「TR☆ invites Karen Tokita」と題した三人でライブがありましたので、お越しいただいちゃいました!

TR☆は満島貴子さんとRINDA☆さんのユニット。そこに私がお招きいただき‥

貴子「うん、招くっていうか、こき使うっていうコンセプトだからね!笑」

ライブは既に満席でしたので(皆様ありがとう!)主にRINDA☆さんが先日、シンガーNILOさんと共同名義でリリースした新しいアルバムを主にご紹介しつつ進行しました(^^)

次の日のTR☆ライブの様子。入れなかった〜!という方は
10/15の吉祥寺M.J. Smileへきてね!ピアノの上長根明子さんを加えての
ハッピーなカルテットライブがあります(^^)

M1: そばにいるよ / Karen Tokita 

コロナ禍で作った音源。(トリオバージョンもありますこちら)曲を書いたのはその2年前くらいだった気がしますが、コロナになりお仕事が無くなって、なかなかみんなに会えなかった時、今ならこの曲がいいのかもしれないと、仲間たちにお願いして音を重ねてもらいました。初リモート作品。みんなでこういう時間を乗り越えてこれたこと、改めて幸せに思います。

可愛い女の子の声は貴子さんのお嬢さん。
「もうこんなあどけない声じゃないよ〜成長した!」
子どもの成長は早いね(^^)

2人「プロフィールは読まなくてもいいです、ホームページを見ていただければ」
潔い2人(笑)というわけで‥

満島貴子 ホームページ ・ RINDA☆ホームページ

私も仲良くしていただいている、ドイツ在住のボサノヴァシンガー、シンガーソングライターのNILOさんとミニアルバムをリリースしたRINDA☆ さん。
「初めてNILOと千葉のイベントで一緒に演奏した後、朝まで話をしてその時の彼女の印象をメロディにしたのがこの曲です」。歌詞はNILOさん。
にろちゃんの爽やかな声にピッタリな2人の代表曲。

M2: 風のうた / NILO&RINDA☆

そしてこの後、先日3年ぶりにドイツから帰国してツアーをしていたNILOちゃんと電話を繋いでみんなでおしゃべり。

NILOさんのホームページ

放送後、ビデオ通話でお別れの挨拶を。にろちゃんありがとう〜!

私とRINDA☆さんはNILOちゃんと数日前にライブを一緒にしたばかり。

RINDA☆「このアルバムは作曲は全部私で、作詞は全部にろがしたんだよね」
NILO「ふたりで作るときはそういうふうにしたんだよね!」

NILO「メロディ繰り返し聴いてると、どう聴いてもここはこの言葉、っていうのない?自分で曲も書くときは、歌詞と同時に出るけれど、歌詞だけだと曲を聞いて見えてくる言葉をまつ感じかな。」

Karen「たかちゃんは歌詞は・・・あ!見せてもらったことある!たかちゃんの歌詞!!あれに曲をつけようよ」

貴子「曲‥‥つかないと思う、すごいややこしいと思うよ。笑」
RINDA「じゃあKarenちゃんに任そうかな!」
Karen「私メロディかくの苦手だもん。NILOちゃんに」

なにこのロンダリング(笑)

というわけでメロディにピッタリなトマトマトマトマ‥が頭をぐるぐるしちゃう可愛い曲。

RINDA「"みんなのうた"みたいな曲が書きたいと思って」

わいわいとまとまらないトーク(笑)

そして続いては、満島貴子の蔵出し音源!

「もうアルバムはいっぱいかけてもらってるから、もうあれからじゃなくていいから(笑)これかな?と思って持ってきました♪ 2009年だから13年前かな。」

the wind waveという吹奏楽の編成のような感じのビッグバンドだそうで、そのファーストアルバム。

Karen「たかちゃんがまだディーヴァだった頃。」
貴子「そうそう、髪長くてね、チリチリの。13年くらい前だから……10歳くらいですか?」

うっっす〜く途切れるBGM。

一同「吉田さん!!!!切りきれてない!!笑」

亮太郎さんの時はためらいなくバスっとBGMを止めるツッコミをするプロデューサー吉田さんなのに、女性には甘いのであります(笑)

貴子「セレナータっていうメキシコの求愛する時の曲なんです。彼がバンドを従えて彼女のお家へ行って、バンドの演奏と共に結婚してくださいっていう…」

RINDA「そういうの素敵!!」
Karen「えっ、リンダちゃんそういうのされたら…」
貴子「ちょちょっと静かにして!近所迷惑になるから、音一旦止めてもらっていいかな、ってなりそう」
RINDA「冷静!!笑」

貴子「すっごい高層マンションに住んでたらどうするのかなとか」
RINDA「拡声器とかで……」
Karen「それも届かないかもよ? 伝書鳩、伝書鳩🕊」
貴子「それ、もはや歌じゃないよね?笑」

現代のタワーマンションだったらそのバンドを従えた求愛はどうするのかの答えは出ずに、貴子さんの蔵出し音源へ。笑

M4: Serenata / The Wind Wave

貴子さんのフルートがフィーチャーされた、とてもムーディーで美しい録音でした。出産してすぐの2〜3週間後に録音した思い出の作品なんだそうです。

生演奏はSó Danço Samba(ソ・ダンソ・サンバ)♪

皆さま今週もたくさんのメッセージをありがとう!いっぱい読ませていただいて、よっしゃ〜と演奏し始めたら、あれれ。なんかおかしいぞ???

「あっ!!!ごめん間違えたー!!違うキーで弾いた!!やりなおすーー!!」
「おかしいと思ったよーーー!!」

大爆笑しながら、やり直し(笑)

気の合う2人との演奏はいつも楽しい♪

TR☆のお二人(フルーティスト満島貴子さん、パーカッショニストRINDA☆さん)それからリモート参加してくれたNILOさん、ありがとうございました!!
また来てね〜!

この日のお写真はウクレレシンガーのMachiko Mauiさんが撮ってくれました!
まちこさん、ありがと💕

今週もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!\(^o^)/

この日のひとコマラジ

この日はスタジオにはゲストがたくさん!

私の右はソウルシンガーのZoocoさん。そのお隣はパーカッショニストの中島オバヲさん。
手前の綺麗なピンクヘアーはフルーティストの矢島絵里子さん。
一番右の上はアコーディオン奏者の田ノ岡三郎さん、
ウクレレシンガーのmachiko*Mauiさん。

とっても賑やかなコマスタでした。皆さんいつもありがとう〜〜!!

次回のコマエダージは8/24(水)\(^o^)/

さて、次回の放送は、8月24日(水) 21:00〜!
暑いサンバ野郎なライブを終えたばかりの今井亮太郎さんが担当です。
どんなお話が聞けるのかな〜!?楽しみです!!

次回もぜひお楽しみに!


Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のオンエア曲

M1:そばにいるよ /Karen Tokita 未発表
M2:風のうた /NILO&RINDA☆「風のうた」より
M3:Tomato /NILO&RINDA☆「風のうた」より
M4:Serenata /The Wind Wave 
生演奏:Só danço samba (A.C.Jobim)

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓


Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】

▶︎9/2 銀座Swing
Toquio Bossa Trio + Karen Tokita
▶︎9/9 四ッ谷サッシペレレ
Karen Tokita、細田好弘(gt)、Zum(perc)
▶︎10/15 吉祥寺 M.J.Smile
Karen Tokita、満島貴子(fl)、上長根明子(pf)、RINDA☆(perc)
▶︎11/10 渋谷Jz Brat
Karen、川満直哉(fl)、神村晃司(pf)、五十川 博(b)、服部正美(dr)

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪9 16(金) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.125
〜 Ryotaro Trio Brasil 〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オープン * 18:30
ステージ * 19:30〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.j
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
https://www.coffeebigaku.com

・・・
♪11.18(金) / ひらしん平塚文化芸術ホール
今井亮太郎コンサート〜花と星とリオデジャネイロ〜

会場 * ひらしん平塚文化芸術ホール 大ホール
開場 * 17:30
開演 * 18:30
出演 *
今井亮太郎(Piano/Organ)
満島貴子(Flute)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)
Francis Silva(Percussion)
※豪華スペシャルゲスト出演予定
* タイアップ企画 : インフィオラータ
さまざまな花びらや色砂などを用いて1つの大きな絵をみんなで作り上げる参加型のアートです。ライブ前にぜひご参加ください。
チケット * 全席指定
一般:¥4,000
学生:¥2,000
※小学生以下無料…全席指定のため、LivePocketより無料チケットの予約手続きをお願い致します。
※未就学児も入場可能…全席指定のため、保護者の膝の上でなく座席が必要な場合はLivePocketより無料チケットの予約手続きをお願い致します。
チケット取り扱い * LivePocket
https://t.livepocket.jp/e/ryotaro_hiratsuka_hana_to_hoshi
主催/お問い合わせ * ヨネザワ楽器 0463-23-7097
後援 / (一社)平塚市観光協会、(公財)平塚市まちづくり財団、(株)タウンニュース社
– ひらしん平塚文化芸術ホール –
神奈川県平塚市見附町16番1号

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪