見出し画像

2023年1月11日のコマエダージ #165

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。
今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです♪


↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

テーマは「どうしようもない」気持ちのボサノヴァ!?


新年最初のおひとりさま回のテーマは・・・「どうしようもない」です(笑)

この言葉って面白くないですか?次に来る言葉でイメージがとっても変わるでしょう。どうしようもなく、好き。どうしようもなく嫌。どっちにも使えますね!
でもなんだかこう、運命とか本能とかに抗えない感じ??
それから、どうしようもない人、という表現もありますね。
皆さんのどうしようもない何か、聞かせてね〜とおしゃべりしつつのスタート。

最近私は、フルーティストの満島貴子さんから自動泡立て器?自動??電動?をもらたんです。そうしたらもうねえ、お家で甘さ控え目の生クリームを立てられることのこの、喜び、この危機感!!笑
甘さを控え目にしても、カロリーあるものはある!!
でもほんのり甘い生クリームがどうしようもなく、好き・・・。
どうしようもなく、食べたくなっちゃうんです・・・笑

というわけで(?)1曲目は、わたくしKaren Tokitaの「Ipê-roxo」から。
離れてしまった恋人へ、切ない気持ちを歌っています。
恋しいよ、恋しいよ、でもあなたは自分の行くべきところを見つけたんだね。イペーの花が咲けば、あなたを思い出す。忘れないでいられる。きっと・・・。
そんなどうしようもない切なさ。

M1. Ipê-roxo / Karen Tokita


2曲目にお届けしたのは、ジョニー・アルフ「Rapaz de bem(真面目な青年)」。ボサノヴァよりも前にボサノヴァのリズムを弾いていたと言われるピアニスト、ジョニー・アルフの名曲。柔らかく低いボーカルも素敵です。

M2. Rapaz de bem(真面目な青年) / ジョニー・アルフ

僕が持っているのは、なんとかやって行けるだけのお金だよ。
家もあるし、食べ物もある。スポーツだってめっちゃ得意!じゅうぶん持ってる、あとは何もいらないよ。太陽の光は僕をあたためてくれるし、月の光は僕に愛を運んでくれる。自然はなんでもタダでくれるよ?だったらどうして僕が働きたくなるっていうんだい。労働とは最悪の道徳だよ。

どうしようもない男なのか、果たして・・・・???笑


3曲目は、ナラ・レオンが歌うアントニオ・カルロス・ジョビン&アロージオ・ヂ・オリヴェイラのコンビの作品「Demais(あまりにも)」。この二人はあの名曲Dindi(ヂンヂ)がそうですね!

M3. Demais (あまりにも) / ナラ・レオン

みんなが思ってるわ。飲み歩きすぎる、荒れた生活してたってなんにもならないのにって。バーをはしごして、バカ笑いして、タバコを吸って、車を飛ばして。でも同じ場所をぐるぐるしてるってね。でも誰も知らない。こんな風になったのは、あなたのことを忘れようとしてるからだってことを。
わたしが悲しいことを。あまりにも、悲しすぎるってことを・・・
あなたへの愛はとてもとても、大きいの。あまりにも。

どうしようもなく悲しい気持ちの、破滅気味の歌でした(;_;)

そして、
3度目の朗読タイム・・・!でした!!
お話はコチラ。

二人の会話が多いショートストーリだったので、それはもう一人芝居の様相で(笑)

楽しい曲調なので、なんだかもう〜どうしょうもないな!って感じなのかしら。
それとも切ないのかしら。笑い話なのかしら。作曲者のジェラルド・ペレイラに効いてみたい(笑)4曲目にお届けしたのは「Bolinha de papel(紙くず)」。邦題には「紙風船」とついていることも多いですが、どうも和紙でできた可愛いあれを思い出しちゃうので‥‥。でもくしゃっとした方ね。

M4. Bolinha de papel 紙くず / ジョアン・ジルベルト

これは昨年の秋のJz Bratでのライブでどうしてもやりたくって、チャレンジしたんですが、難しかったな〜〜!

騙されたくないんだ、紙くずみたいに僕を扱うなんてさせないよ。僕の口座のお金は君が使うためにあるんだよ。僕の愛を疑うんなら通帳を見せたって良いんだよ。

いや〜、どうしようもなく好きになっちゃったのかしら。
にーげーてーーー!!笑

次の時間の田ノ岡三郎さん(アコーディオン奏者)が撮ってくれました♪
朗読している時、スタジオのドアが開かなくて、田ノ岡さん入れずしばしお外で待機してました。
読みながら、気が気じゃなかったワタシ(^^;


5曲目はロマンティックなサンバ・カンサォン。バイーア出身のドリヴァル・カイミの作品「Marina(マリーナ)」。海や漁師、女性をモチーフにした歌が多いみたい。わたしもよく歌うドラリッシは夫婦喧嘩の歌だし、このマリーナは彼女のお化粧にやたら文句を言って拗ねている男性の歌だし・・・。笑。
歌はホーザ・パッソス。女性ジョアン・ジルベルトなんて言われていた時期もあります。今もとっても可愛らしくて、とてもエレガント。

M5. Marina マリーナ / ホーザ・パッソス

褐色のマリーナ、お化粧をしたんだね。何をしても良いけど、お願いだから僕の好きなその顔に化粧だけはしてほしくないんだ。そのままで美しいのに。がっかりだよ、腹が立ったよ、話もしたくない。許せないよ。君にとっても、僕ほどの男は見つけられないと思うんだけど。いやごめん、僕は気を悪くしてるんだ。

どうしようもないヤキモチ・・・?
面倒くさいですね(笑)☺️

6曲目は、宮崎のボサノヴァ・シンガーRei Wadaさんのニューアルバムから、どうしようもなく切ない1曲を。

以前も番組で取り上げさせていただきました、とっても注目している若手ボサノヴァ・アーティストさんです。透明感のある声とサウンド。SNSの投稿もいつもセンスが溢れていて大好きなの。12月の終わりにリリースされたばかりのアルバムからタイトルチューンの「円盤と便箋」を。儚く美しい世界観・・・

アルバムではオリジナルに加えて、waveやcorcovadoなどのボサノヴァスタンダードも収録し、さらにボッサ度が増したReiさん。九州でのライブ、皆さん行ってみてね。(ご購入はこちらから)(Instagram

心が洗われる〜〜!!!
また近いうちにアルバムのお話をお聞きしたいなと思います(^^)

今回の生演奏は「Este seu olhar」♪

この曲はアントニオ・カルロス・ジョビンが作詞作曲。あなたと目が合うとき、あなたがわたしを好きかわかったら良いのに、なんて可愛い片思いの曲。ジョビンはとってもロマンチストだったんでしょうね。
パステルカラー、柔らかなピンク色をわたしはいつもイメージちゃうの。
どうしようもなく片思いしている‥‥、のかな?

以前、亮太郎さんと田ノ岡さんと、それぞれ自宅で録音したリモート音源を置いておきます(^^)コロナ禍でスタジオに行けなくて、生演奏できなかったから作ったものでした。この最初に出てくる淡い海の色、イメージにピッタリ。


「しょっちゅうお財布を忘れちゃう」というどうしようもない自分、なメッセージもいただいたりして(笑!危険だわ!!)楽しい回でした!
今回もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました\(^o^)/

次回のコマエダージは1/25(水)!
亮太郎さんの担当です。お楽しみに〜〜〜!!!

Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のひとコマラジ

新年のたのおか〜じ♪今年もよろしくね!

今週のオンエア曲

M1:Ipe-roxo / Karen 「Lugar comum」※改名前の作品
M2:Rapaz de bem / Jony Alf「2 LP's em 1 CD / Rapaz De Bem / Diagonal」
M3:Demais / Nara Leão「Dez Anos Depois」
M4:Bolinha de papel / João Gilberto「The Bossa Nova Vibe Of João Gilberto」
M5:Marina / Rosa Passos「Canta Caymmi」
M6:円盤と便箋 /  Rei Wada「円盤と便箋」
【生演奏】Este seu olhar (Antonio Carlos Jobim)

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓


Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア

☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。

↓ダウンロードは下記から↓

↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/78496.html

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)

* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓


Karen Tokita & 今井亮太郎の情報


【Karen Tokita ライブ情報】

▶︎2/23(木・祝)藤沢サウンド・マーケット w/マツモニカ(hrm)
▶︎4/14(金)甲府 COTTON CLUB w/ Verve Nakajima(vo&gt)
▶︎4/15(土)韮崎ダウンビート w/ Verve Nakajima(vo&gt)

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪3 14(火) / COTTON CLUB (丸の内)
今井亮太郎 メジャーデビュー10周年記念LIVE with special guest coba


メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
Gustavo Anacleto(Sax/Flute)
助川太郎(Guitar/Cavaquinho)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
Francis Silva(Percussion)

ゲスト * coba(Accordion)

Show Time *
[1st] open 17:00 start 18:00
[2nd] open 19:45 start 20:30
(入れ替え制)

チャージ *
[全席指定]¥6,000
テーブル席 : ¥6,000
ボックスシート・センター (2名席) : ¥8,500
ボックスシート・サイド (2名席) : ¥7,500
ボックスシート・ペア (2名席) : ¥8,000
ペア・シート (2名席) : ¥7,000
※料金は1名様あたりの金額となります。

- COTTON CLUB -
コットンクラブ
http://www.cottonclubjapan.co.jp
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2F
(東京駅 丸の内南口より徒歩約2分)
ご予約/お問合せ : 03-3215-1555(12:00 - 19:00)

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他情報

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪