見出し画像

2021年9月15日のコマエダージ #95

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪


↓今回の定点撮影📸

画像1

なんといっても!
放送日9月15日(水)、
今井亮太郎Newアルバム“オルガニスタ・イマインダレイ』リリース\(^o^)/

おかげさまで無事にリリースすることができました!!
『オルガニスタ・イマインダレイ』!!
リリース当日にラジオ生放送でみなさまに「リリースしたよ〜!」とお伝えできること、心から幸せです♪

今回はリリース日ということで!
Newアルバムにも参加している、Flute満島貴子さんとMarimba亀井恵さんにも来ていただき、わちゃわちゃー!とお届けしました〜♪♪♪


あらためて!

画像2

◇今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』
日本コロムビア COCB-54337
¥2,860 (税抜価格 ¥2,600)

↓Amazonでのご購入はコチラから↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_6KH5HRJGXSQW405Z0Y55

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』ダイジェスト映像はこちらから↓

↓日本コロムビアのNewsページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/76071.html

当番組エンディング曲「通り雨のあと」も収録!
ぜひぜひ、お聴きくださいませ!!


リリース日に贈る『オルガニスタ・イマインダレイ』

この日はリリース日でしたが、昼間には狛江のお隣の街川崎市にある“カルッツ川崎 アクトスタジオ“にて、亀井恵さんと今井亮太郎での“Bossa Marimbaコンサート“が開催されました♪

満席!
たくさんのお客様にお集まりいただき、素晴らしいコンサートになりました\(^o^)/
楽しかった!!!

画像3

画像4

↓今井亮太郎プロデュース 亀井恵1stアルバム『Bossa Marimba〜虹のゆくえ〜』はコチラから↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0974XXY7G/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_2ZN53EFHDM5S6TEFKZN2

会場に応援に来てくださった満島貴子さんも交え、コンサートが終わった足でコマラジへGo!!!
というわけで、この日のお二人のゲスト出演に♪


1曲目「メストリ・ジョヴァンニ」
『オルガニスタ・イマインダレイ』を象徴するような楽曲!
このアルバムのエグゼクティブプロデューサーでもある白石清裕さん(9/29にゲスト出演していただきます!)がパーソナリティをつとめる横浜マリンFMの番組『白石清裕のやかんマンデー』(月曜21:00〜21:30)のテーマソングとして、この楽曲を作曲したところからこのアルバム制作がスタート!
まさに『オルガニスタ・イマインダレイ』の航海はこの楽曲から始まりました\(^o^)/



2曲目「ストームグラス」
ストームグラスは、19世紀の天気予報に使われた道具で、複数の化学薬品をアルコールに溶かしてガラス菅の中におさめたもので、中の状態によって近い天気がわかるというもの。
かつては船に必ず設置されていて、天気予測したらしいですよ〜。
“明日の天気なんて必然のような偶然のようなものだけど、ひょうひょうと航海していこう“というイメージの楽曲デス。

この曲は、亀井恵さんが参加している楽曲!

亀井恵「演奏してみると、地に付くような付かないような、なんとも言えない不思議な曲。この難しい曲、私やるの?と思ったけど、聴くとあんまり不思議に聴こえないんですよね〜」

ハモンド・オルガンとマリンバが交互に奏でるメロディが聴きどころの一つ。
ちなみにベースはオルガンの足鍵盤!


3曲目「Tudo Bem(トゥドゥ・ベン)」
『オルガニスタ・イマインダレイ』の目玉楽曲といえば、小野リサさんがご参加くださった「Tudo Bem」。
今井亮太郎作曲に、小野リサ作詞、という楽曲。
満島貴子さん、亀井恵さんもこの曲に参加しています♪
僕らにとって憧れであり、背中を追いかけてきた小野リサさんとの楽曲制作。
一緒にレコーディングしてみてどうだった?というトークに^ ^

満島貴子「Tudo Bemを今聴いても不思議な感じ。でも実は今年は、自分としてもFluteが過去最高に良い調子!そのコンディションでリサさんとご一緒できて、本当に良かった!」
亀井恵「普段リサさんの声を聞いてるから、こうやって一緒に共演した曲が世の中に残るということ自体があらためてすごいことだな〜って。そして、リサさんの声にマリンバが入るとこういうサウンドになるんだ!って新しい世界が見えました!」
亮太郎「僕はリサさんのレコーディングにももちろん立ち合っているのだけど、何が起こってるかわからなかった、正直(笑)」
貴子&恵「今井さん、明日リサさんのレコーディングだって!って、私たちもドキドキしてた(笑)どうしようどうしよう、ってどうしようもできないんだけど(笑)」

素敵な仲間たちと一緒に制作したことが垣間見えるトークでしたね♪♪♪

「Tudo Bem」は、9/29日にゲストとして来ていただく今作のエグゼクティブプロデューサー白石さんの「せっかくなら亮ちゃんの曲に小野リサさんに詞を付けてもらって歌ってもらったら?」という提案から実現した、小野リサさんとのコラボ企画なんです^ ^
そのあたりの話はぜひ29日の放送をお楽しみに♪♪♪



4曲目「兆」
“暗い闇からのぞく微かな光へ、手の先を伸ばして求める。この光がプラスかマイナスなのかわからない。
でもこの微かな光へ向かって進んでいく“
というコンセプトの楽曲。
ベースのコモブチキイチロウさんがレコーディングの時に何度も「この曲、漢だねぇ〜」と何度も呟いていて、その雰囲気のまま男性メンバーのみのレコーディングになった、というエピソードも(笑)

画像8

画像9





『オルガニスタ・イマインダレイ』ジャケットの画家・大野愛さんも出演!

この日は『オルガニスタ・イマインダレイ』のジャケット画を描いている画家、大野愛さんからもメッセージが♪
大野愛さんはコマラジの番組『Ocean Blue Bird』(第3水曜23:00〜)のパーソナリティもつとめているんです!
実はこの日の『Ocean Blue Bird』には今井亮太郎がゲスト出演いたしました^ ^
『Ocean Blue Bird』は、大野愛さんと写真家KIMさんの幼なじみの2人が海賊になってお届けする番組。
海賊なのに、なかなかゆる〜い番組なんです(笑)

お二人からのコマエダージのメッセージもゆるかった^ ^ 笑
そして、その後ゲスト出演させていただいた『Ocean Blue Bird』もゆる〜く楽しかった(^。^)
大野さん、KIMさん、ありがとうございました♪

画像7

大野愛さんとはコマラジでお会いして、ストライプが印象的な大野さんの作品を見て感激して、次作のジャケットは絶対に大野さんに描いていただきたい!と思っていて、まさにそれが今回実現しました!!

まさにコマラジのご縁から生まれたジャケットなんです♪♪♪
僕の地元・平塚の海を描いたジャケット画、素敵ですよね〜\(^o^)/
ちなみにこの絵、油彩なんですよ〜♪

↓大野愛さんのweb↓
http://www.megumiohno.jp


生演奏は「銀色のしずく」

コマエダージに100回に向けての企画「100回記念に新曲作っちゃおう!」の途中経過も番組内ではお届け!
その新曲、もう作曲し始めてますよ〜♪
今回は新曲のメロディの主のモチーフをワンフレーズだけ披露。
良い雰囲気の楽曲になりそうです(●´艸`)

そして、この放送日の次の日に渋谷JZ Brat Sound of Tokyo開催された『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念LIVEへの意気込みも!

というわけで、この日の生演奏は『オルガニスタ・イマインダレイ』の中にも収録された「銀色のしずく」。
“満月の夜の航海。航路は月明かりに照らされてキラキラと輝く。この船はどこに向かうのか。神秘的な夜“
そんなイメージの楽曲です♪
Piano今井亮太郎に、Flute満島貴子さん、亀井恵さんは鍵盤ハーモニカでのアンサンブルでお届けしました\(^o^)/

満島さん、亀井さん、ありがとうございました!!!

画像8

画像9



今週もとっても楽しくお届けさせていただきました〜\(^o^)/
とってもたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!!!
「リリースおめでとう!!」のお声や、「Newアルバムゲットしたよ〜!」というメッセージ、「昼間のコンサート楽しかった!」なんてメッセージも!!!
嬉しい〜\(^o^)/



今週のひとコマラジ

おなじみ、コマエダージの次の番組『旅するアコーディオン』(第1,3,5水曜 22:00〜)の田ノ岡三郎さん、
そして、旅アコのゲスト、ヴァイオリン奏者・柴田菜穂さんと共にみんなでパシャリ!!

画像10

柴田さん&田ノ岡さんのピアソラ生演奏!
めっちゃカッコ良かった!!!
ありがとうございました\(^o^)/

画像11




次回のコマエダージは9/22(水)!


次回の放送は、9月22日(水) 21:00〜デス♪
次回はKaren Tokitaさんの担当です!
秋の雰囲気のコマエダージ、堪能できるかな^ ^
来週もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigado!!!!
Tchau tchau!!!

画像13


本日のオンエア曲

M1. メストリ・ジョヴァンニ - Mestre Giovanni - / 今井亮太郎
M2. ストームグラス - Storm Glass - / 今井亮太郎
M3. Tudo Bem - トゥドゥ・ベン - / 小野リサ&今井亮太郎
M4. 兆 – Sinais –
〜9/15(水)発売 今井亮太郎newアルバム「オルガニスタ・イマインダレイ」より〜

M5.【生演奏】銀色のしずく / Composed by Ryotaro Imai


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪9.30(木) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリースLIVE at 珈琲美学
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
オープン * 18:00
ステージ * 18:50〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com
☆LIVE有料配信アリ
↓チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/coffee_bigaku/shopcart/98472



♪10. 16(土) 今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念LIVE at KANAFU @ KANAFU(平塚)
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
外園健彦(Guitar)
黒田清高(Drums)
オ-プン * 13:30
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268



♪『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念プレミアムLIVE*アーカイブ視聴

素晴らしい一夜となった今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念プレミアムLIVE@JZ Brat Sound of Tokyo!
このLIVEを見逃してしまったみなさま!今からでもアーカイブもご視聴できます♪
↓アーカイブご視聴権は下記より↓
https://muser.link/mypage/potential-bonus/294
※9/26 23:59までご視聴いただけます!
☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』絶賛発売中!
¥2,860(税込) COCB-54337
2021.9.15(水)リリース
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE

 *

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

☆Karen Tokita ファンクラブ 
Karenの波ノート

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪