見出し画像

2020年7月8日のコマエダージ #33

 東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました( ´ ▽ ` ) Karen Tokitaです♪

コマラジに着いたらまだ七夕飾りが。笹の葉と短冊って何だか懐かしいね、意外とパッと書くこと思い浮かばなかったりして。皆さんは何かお願い事、書く機会がありましたか?

画像1

(誰かのお願いごと見るの楽しいね♪叶いますように)

珍しく冒頭でちょこっと弾き語り。笹の葉さらさら・・♪の「七夕さま」を歌ってみました。柔らかな情緒を感じる、日本の季節の歌。いいですね。

先日7/3の渋谷Jz brat sound of tokyoでのバースデーライブへの応援、皆様ありがとうございました!おかげさまで無事に終える事ができました。こんな時だから開催も難しいかもと思っていましたが、たくさんの方々の後押しで開催する事ができました。というわけでこの日はライブの総括!みたいな感じでと、ライブ演奏した曲をピックアップしました。(^^)

画像3

(先日のライブの様子)

1曲目はライブの1部の1曲目と同じ、「羽根」
2曲目はライブの2部の2曲目に演奏した「Lua Secreta」
をお聞きいただきました。ゆったりした感じで始めたいな、と思って・・それから2曲目は明るくっていう感じだったのです(^^)
羽根は淡く穏やかな愛のある世界観を描きたくて作った曲。Lua secretaはCDでは声にエフェクトがかかっているんですが、ライブはもちろんエフェクトなしなので、印象が少し違うかもしれませんね。でもこのCDの音、可愛いのにちょっとザラッとしたエフェクトがスパイスになってて好きなの。恋をしてときめいている気持ちを歌った曲です。

この日のラジオ、お話したい事がいっぱいで、間のトークもあっという間。何だか入りきらなかった気がします。お店の責任者の方と何度も話した事、ギリギリに配信が可能になった事。。一人ではできない事がたくさんだった、なんてお話をしました。(^^)

3曲目、4曲目は、ライブメンバーのオリジナル曲を。パーカッショニストのRINDA☆さんのウキウキするオリジナル(以前も私の回でピックアップしました!)「流れぼし☆」。そうそう、RINDA☆さんには来月ゲストにお越しいただく予定です、お楽しみに!それから番組に2回ゲストに来ていただいたことのある、フルーティスト満島貴子さんのオリジナル「One step away from...」を。

画像3

貴子さんがよく「かれんちゃんの雑な発注でできた曲!」って言うんですが(笑)なんでだっけ〜?って思いながらラジオの原稿書いていたら思い出した!✨
明るい曲を書くのが苦手なの。って言ってたからだ〜!それで楽しいイメージで「海」「女子旅」「ドライブ」と言うお題を出したのでした。うん、オレは悪くないぜ・・・笑。でもその単語でかっこいい曲が作れちゃうんだからスゴイ。(私も貴子さんに雑なお題をもらっているけれど、まだ出来ない。笑)

そして、5曲目は「そばにいるよ 」。この曲だけはライブでも1部と2部、2回演奏しました(入れ替え制だったからね!)このラジオでもすっかりシングル曲として何度も聞いていただいていますね。一緒に歌えなくても心はちゃんと通じてる、そばにいなくても、心はそばにいるよ・・・。今は本当に、そんな感じかなって。皆さんのおかげで、なんだか曲が育った感じがするこの頃です。

画像5

(田ノ岡さんいつもありがとう〜〜!)


そしてそして!ここで次の時間22時からの番組(第2、第5)「旅するアコーディオン」のアコーディオン奏者、田ノ岡三郎さんがいらしてくださいました。先日の私のバースデーライブにも今井亮太郎さんといらしてくださったので、感想なんかをいただきながら、1曲生演奏しました。・・・が!私、歌に入る直前に気づいた・・!BGMに今から歌う曲が流れているのを!!😂笑

生演奏は「Ipê-roxo」。ギターと歌とアコーディオンでCDとは全く違う曲に・・・田ノ岡さんのエネルギーは本当にすごい。一緒に演奏していても、ぐーっと引き込まれて、私もいつもよりパワーを持って歌った気がします。素晴らしすぎる。。亮太郎さんと田ノ岡さんと3人で一緒にやるはずだったライブ、落ち着いたら絶対実現したいな〜!田ノ岡さん、どうもありがとうございました!

後半はそのまま田ノ岡さんとトーク。一緒に参加させてもらった今井亮太郎さんの新しいアルバム「シネマ・ボッサ」から、田ノ岡さんの参加曲、「アマポーラ」を聴いていただきました。アコーディオンってなんて素敵な楽器・・ピアノ、オルガンとアコーディオン。沢山の鍵盤が詰まっているの、すごいよね!って。花がさいた様な、とっても華やかな1曲です。

次の番組は何やるの〜なんて、わいわいおしゃべりして、あっという間の55分。沢山のメッセージもありがとうございました(^^) 嬉しい内容ばかりで、とっても励みになりました!最近、ラジオの55分が最初の頃のスピード感と全然違う気がします。皆さんのおかげでとっても充実しています。幸せだなあ。

次の田ノ岡さんの番組はクラリネット奏者の 中ヒデヒトさん がゲスト。またこのお二人の演奏がすんごかったんだ・・・!!(語彙力が足りない)

画像6

再放送はどちらも土曜日です。7/11(土曜日)
ボッサ・ダ・コマエダージは17時から
旅するアコーディオンは18時からです。
お時間がありましたら、ぜひぜひ続けてお聞きくださいませ!!

今週も本当にありがとうございました\(^o^)/


次回のボッサ・ダ・コマエダージは、7/15 (水)♪
今井亮太郎さんの担当パーソナリティでお届けします(^_-)☆

来週もお楽しみに!

Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

#1. 羽根/ Karen『Lugar comum』より
#2. Lua Secreta / Karen『Strawberry music vol.2』earth music & ecologyコンセプトアルバムより
#3. 流れぼし☆ / RINDA☆『Mundo das estrelas』より
#4. One Step away from... / 満島貴子『my cell, my suite』より
#5.そばにいるよ / Karen Tokita
#6.【生演奏】Ipê-roxo (Karen) with 田ノ岡三郎(accordion)
#7. アマポーラ / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
【Karen Tokita ライブ情報】
●8月8日(土)
渋谷 Violetta (東京都渋谷区渋谷3-1-9 地下1階 渋谷第3KKビル)
※webサイトはありません

<時間>
16:00オープン
16:30スタート(休憩あり、17:20から2部。35分ほどを2回のステージ)
10名限定(予約制・こちらから 
     確認メールが届かない方はご連絡ください→Karen web

<ミュージックチャージ>
3,500円(ドリンク&フードは別途)、弾き語り。

=====
●8月15日(土)
日の出桟橋 シンフォニー(レストラン船)
共演:満島貴子(fl)

〜真夜中のピクニック船〜
24時頃に出港して朝に下船の夜遊び船!詳細こちら
*下船は16日の朝になります

【今井亮太郎 ライブ情報】

☆8月13日(木) / 14日(金) 渋谷Jz brat sound of Tokyo
(渋谷セルリアンタワー・東急ホテル 2F)
今井亮太郎『シネマ・ボッサ』&『独奏〜at Hall〜』リリース記念スペシャル2days LIVE at JZ Brat

♪8月13日(木)
〜独奏 2020夏〜
出演 * 今井亮太郎(Piano)

♪8月14日(金)
シネマ・ボッサ・イマインダレイ
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)

ステージ * 入れ替え制 (約60分ステージ)
1部 / Open * 17:00 Start 18:00 
2部/ Open * 20:00 Start 21:00
※各ステージ50名限定
Live System *13日¥4,000  14日¥4,500
1部2部通し 13日 ¥6,000  14日¥4,500
8/13, 8/14 2日間通し ¥12,000
☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K
その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪