見出し画像

2021年9月29日のコマエダージ #97

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です♪


↓今回の定点撮影📸

画像1


『オルガニスタ・イマインダレイ』は、どうやってアルバム化することになったの?!のお話


今回は9/15リリースの今井亮太郎Newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』のエグゼクティブプロデューサー白石清裕さんと、日本コロムビアの市来達志さんにゲスト来ていただきました!
今回はアルバムがどうやって商品化していくのか、なかなか聞けない制作サイドのお話!
企画が上がって、どう進んでいったか、ある意味なかなか生々しい(笑)、そしてみなさまにとっては興味深い裏側のお話になったのではないかと思いますがいかがでしたか?^ ^

なかなか深〜〜〜いお話だったのでまとめるの難しい!!
というわけで、noteではザックリ(笑)

画像10



社会保険労務士でもある白石清裕さんは、横浜マリンFM(86.1MHz)で『白石清裕のやかんマンデー』(月曜21:00〜/リスラジで聴けます♪)という番組をされていて、今年の2月ごろ「番組が始まるのでぜひ番組テーマソングを作曲してくれないか?」と白石さんから依頼されたのが始まり!
白石さんの奥様が今井亮太郎の高校の先輩で、そんなご縁から僕に楽曲制作を依頼してくださいました♪

その楽曲が『オルガニスタ・イマインダレイ』の1曲目に収録されている「メストリ・ジョヴァンニ」。
そんなわけで、この日お届けした1曲目はアルバム制作の出発となったこの曲を♪

ちなみに、エグゼクティブプロデューサーとは、アルバムの企画・発案者。
「メストリ・ジョヴァンニ」レコーディング中から「この曲が僕の番組テーマソングだけではもったいないから、アルバム化しよう!」と白石さんが発案し企画して進めてくださり、Newアルバム制作が実現していったのでした^ ^

↓「メストリ・ジョヴァンニ」Rec時の白石さん、エンジニア成田浩一郎さんと♪

画像5



そんなエグゼクティブプロデューサーオススメの『オルガニスタ・イマインダレイ』収録曲「」を、この日2曲目にお届け!
白石さんがレコーディングスタジオに来て実際に、レコーディング現場をじっくり見たりテイクを一緒に選んだり、白石さんにとっても思い入れの深い楽曲だそうです(^^)


日本コロムビアの今井亮太郎担当ディレクターの市来達志さんは、日本コロムビア内でどうアルバムをプレゼンし、リリースに繋がっていくかの過程のお話を。
とても興味深かったですね〜^ ^
なんと平成生まれの市来さん。実は学生時代に浅草サンバカーニバルに出場する大学生で構成されている名門チームの出身で、実はブラジル音楽を奏でていた方でもあります^ ^
日本コロムビアの期待の若手ディレクターなんですよ〜♪

3曲目にお届けした、市来さんセレクトの『オルガニスタ・イマインダレイ』収録曲は「梅の咲くころ」。
今年3月にご結婚された市来さんに、今井亮太郎がこの曲のデモをお祝いのメッセージと共に送ったことがとても印象的だった、というエピソードも(^^)

↓日本コロムビア市来達志さんとは、先日、リリース直後に湘南の各CDショップにご挨拶に伺ってきました^ ^
市来さんはヨハネス市来の名前で東欧音楽を紹介するDJもされているんです!11/3〜11/14には高円寺rontにて「ソ連東欧のジャケット展」というイベントも開催されるそうです。要予約。

画像6



『オルガニスタ・イマインダレイ』の目玉、小野リサさんとのコラボ楽曲「Tudo Bem」の誕生秘話も!
エグゼクティブプロデューサー白石さんの「小野リサさんにゲスト参加してもらえないかな?せっかくなら亮ちゃんの曲にリサさんに詞を付けてもらって」という発案から生まれた楽曲!
そこから日本コロムビアとして市来さんも動いてくださり、小野リサさんも快諾してくださり、実現したのでした!
そんな話の詳細も放送内では披露(^^)

白石さん「昨年のカルッツかわさき“今井亮太郎コンサート“でのリサさんとの共演を観て、とてもいいコラボレーションだったので、流れがある!だからぜひやろう!」
市来さん「リサさんとのコラボが決まってから今井さんがすぐに作曲した。それがすごいなーって。しかもしっくり来てて」

という楽曲制作過程のお話も。

そんなわけで、4曲目小野リサ&今井亮太郎Tudo Bem」。


この日にお届けしたとっても濃いトーク内容、なかなかnoteにまとめるのは難しいのでザックリになってますが、白石清裕さん、市来達志さんはじめ、アルバムが世の中にお届けできるようになるまでは、音楽家だけではない本当に数多くの方の熱い熱い情熱があるということ!
本当にありがたいし、心から感謝です!!
熱が伝播して、繋がっていくその過程の一部でも、番組を通してお届けできたなら幸いです^ ^

画像7

あらためて!そんな情熱がいっぱいに詰まったアルバム!
↓↓↓

画像2

◇今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』
日本コロムビア COCB-54337
¥2,860 (税抜価格 ¥2,600)

↓Amazonでのご購入はコチラから↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_6KH5HRJGXSQW405Z0Y55

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』ダイジェスト映像はこちらから↓

↓日本コロムビアのNewsページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/76071.html

当番組エンディング曲「通り雨のあと」も収録!


生演奏は100回記念新曲!

コマエダージ100回に向けての企画「100回記念に新曲作っちゃおう!」。
今回の放送で97回目!あと少しデス!

作曲しました!!

というわけで、この日ピアノだけの生演奏で新曲を披露\(^o^)/
曲のタイトルはもちろんまだの新曲、いかがでしたか?^ ^

リスナーのみなさまと一緒に曲を制作しているようで、とても楽しく、とても尊い時間を過ごしている気がします♪
ありがとうございます!!

「すごく素敵な曲が流れております!」
「なんとも言えない浮遊感のある素敵な曲。歌詞が乗るのとっても楽しみ」
「100回記念の曲もかなり素敵ですね!切ない&暖かい雰囲気がします。Karenさんの歌が入るのを楽しみに待ってます♪」
「100回記念の曲が生演奏で聴けてサイコーです!とても美しいメロディーですね!ずーっとエンドレスで聴いていたいです」
「素敵な曲ですね。悠々と流れる多摩川の夕暮れを思いました」
「亮太郎さん作曲したメロディ、良いですね!Karenさんの歌がとても楽しみです」
「これはいい曲だー!!楽しみ」
「素敵な歌詞に期待です!完成が楽しみですっ」

と、新曲演奏後にたーーーくさんのメッセージ!!
(番組中にご紹介できなかった!すいません!)

ゲストのお二人も、
白石さん「めちゃめちゃ良いじゃないですか!」
市来さん「Karenさんの声に合いそうですね!」
と拍手\(^o^)/

嬉しいーーー!!!
そして、みなさまから期待値の高さを感じて身が引き締まる想いです♪


この日お届けした新曲に、Karen Tokitaさんが詞を付けて、100回目にお贈りします♪♪♪
お楽しみに!!!
僕たちもどんな楽曲に仕上がっていくのか、楽しみです!!

画像10

そうだ!!
Karen Tokita&今井亮太郎の配信シングル『海辺のカフェの水曜日』!
(この配信シングルのディレクターも市来さんなんですよ〜♪)
ダウンロード購入してくださった方も多いかと思いますが、ぜひ、サブスク(アマゾン・ミュージックやアップルミュージック、スポティファイなどの月額アプリ)でガンガン回してくださいませ!!
できましたら、1日3回、海辺のカフェの水曜日流星ピアスを流してください♪♪♪
そうすると、この100回記念新曲もカタチになるかも!?
よろしくお願いいたします!!

各種リンクはこちらで・・・!!!



今週もとっても楽しくお届けさせていただきました〜\(^o^)/
とってもたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!!!
いつも心から励みになってます♪♪♪

画像9



今週のひとコマラジ


この日は昼間にも今井亮太郎がコマラジの番組『Afternoon Navi』(12:00〜14:00)にゲスト出演してきました〜♪
パーソナリティで放送作家のすごいエリザベスさんと、とっても楽しいトーク!
夜の時間の生放送ではない、狛江の天気予報まで読ませていただいちゃいました!(緊張した・笑)
ご多忙な すごいエリザベスさん、実はこの日で『Afternoon Navi』のパーソナリティを卒業でもありまた!
おつかれさまでした&ありがとうございました\(^o^)/

画像3

そして、おなじみ、コマエダージの次の番組『旅するアコーディオン』(第1,3,5水曜 22:00〜)。
パーソナリティの田ノ岡三郎さんと、旅アコのこの日のゲストのサックス奏者、西本康朗さんとパシャリ!!
西本さん&田ノ岡さんの生演奏、カッコ良かった!!!
西本さんの新作アルバム『Internal Disclosure』もとっても素敵ですよ〜♪
ぜひお聴きください!

画像4



次回のコマエダージは10/6(水)!


次回の放送は、10月6日(水) 21:00〜デス♪
次回はKaren Tokitaさんの担当です!
10月最初のコマエダージ!
いよいよ、100回記念曲の歌詞の片鱗が見えてくるか?!
来週もぜひぜひお楽しみに!


Muito obrigado!!!!
Tchau tchau!!!


本日のオンエア曲

M1. メストリ・ジョヴァンニ - Mestre Giovanni - / 今井亮太郎
M2. 兆 - Sinais - / 今井亮太郎
M3. 梅の咲くころ - Quando as Ameixeiras se Cobrem de Fores - / 今井亮太郎
M4. Tudo Bem - トゥドゥ・ベン - / 小野リサ&今井亮太郎
〜9/15(水)発売 今井亮太郎newアルバム「オルガニスタ・イマインダレイ」より〜

M5.【生演奏】100回記念新曲 / Composed by Ryotaro Imai


サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。
コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!
サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪
ぜひよろしくお願いします!!!
↓詳細は下記↓


☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)


【今井亮太郎 ライブ情報】

♪9.30(木) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリースLIVE at 珈琲美学

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
オープン * 18:00
ステージ * 18:50〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com
☆LIVE有料配信アリ
↓チケットはこちらから↓
https://twitcasting.tv/coffee_bigaku/shopcart/98472



♪10.16(土) / KANAFU(平塚)
今井亮太郎『オルガニスタ・イマインダレイ』リリース記念LIVE at KANAFU

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
外園健彦(Guitar)
黒田清高(Drums)
オ-プン * 13:30
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』絶賛発売中!
¥2,860(税込) COCB-54337
2021.9.15(水)リリース
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約開始されました♪
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE

 *

☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

☆Karen Tokita ファンクラブ 
Karenの波ノート

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪